2008/08/24

庭のカメ

うちの庭には時々カメを見かける。
近くの公園にある大きな池に行くと、水面から突き出た岩には所狭しとカメが甲羅干しをしている。そのカメが時々、迷ってか、意志を持ってか直線距離でも数百メートルはある、うちまで来るみたい。

庭でカメを見かけるたび、母曰く「言い伝え」どおりおわん一杯のお酒を飲ませてる。驚くことに、カメは結構ぐびぐび飲んで、どこかへ行ってしまう。

2ヶ月くらい前、カメがうちの庭で産卵した。

庭の土、結構固いのに後ろ足でぱさぱさ穴を掘っているところを発見。
ちょっとちょっと、こんなところで、しかも日中にそんなことしてていいの?って、思っているうちに卵を産んで、その上に自分で掘った土をかけて、どこかへ行っちゃった。
卵を産んだところはちゃんと平らにならしてあって、穴があったときに見てなかったらどこかわからないくらい。

そのころ、梅雨も明けていて、異常に暑い日が続いていた。
このまま放っといていいんだろうか、って散々迷った挙句結局放置。
庭のことだけに、水を撒いたほうがいいような気もしたけど、調べたら、勝手に孵化するということだったので、どきどきしながら待っていた。

その卵が2,3日前に孵化した様子。
赤ちゃんが出てくるところは見られなかったんだけど、小さな穴が開いていて、中に割れた卵の殻が見える。
生んでるときに見た限りでは、10個以上卵があったような気がするけど、何匹くらい孵化したんだろう。全部生まれたのかな。

赤ちゃんガメが出てくるところが見たかったんだけど、それは叶わず。
でもうちのうちの庭からどうやって池に帰ったんだろう。

0 件のコメント: