2011/07/11

ワールドカップ2011 ドイツ対日本

ここドイツでは昨日の夜中・・・日本だと早朝だったのかな、女性のワールドカップ・・・日本でなんて呼ばれてるんでしょう・・・のドイツ対日本の試合があった。

週末友達のところに遊びにいっていて、そこでお祭りに出かけ、帰ってきてからベットで半分眠りに落ちながら試合を見た。

下手に一般男性の試合を見ているよりもずっと面白かった、というのが感想。いや、半分眠りながらだから大きな感想はいえないんだけど。

で、結果的には日本が勝った。
翌朝近所のこれまた知り合いとコーヒーを飲みながらサッカーの話になる。
「日本のゴールキーパーがすごくよかった。」
らしい。

でも、このワールドカップが開かれているのはドイツ。
しかもこのドイツのチーム。4年前も、さらにその前のワールドカップも優勝している。しかもここずっと負けなし。
それなのに、今回のワールドカップ、これから、というところで負けてしまった。さらに、このカップは次回のオリンピックの予選もかねていたらしく、スウェーデンがオーストラリアに勝ってしまったことによって、次回のオリンピックの出場も出来なくなってしまった。

これはドイツの全体の士気を下げるのに十分だったらしい。
今日友達のところから帰ってくるときにつけていたラジオも、その話ばかり・・・。

普段「なでしこ」なんて名前がついているチームをちょっと笑ったりもしていたくせに、日本が勝ったのはうれしいけど、なんとなく複雑な気分。

あぁ、明日学校に行ったら絶対にこの話になるんだろうなぁ。こういう複雑な気分をドイツ語で話せるわけもなく・・・なんて説明するんだ、私。
きっと「ちょっとうれしいですね」なんていう適当なコメントになるはずだ。

それにしても、アメリカがブラジルに勝つし、ドイツは負けるし、この後の試合はどうなるんでしょう。

0 件のコメント: