2014/08/26

気温10℃の8月

残り数日とはいえ、まだ8月。
日本ではまだまだ暑いようで、電話でもすると「暑くてねぇ」という話題もでる。


さて、ここドイツ。
今朝の気温は7度。
・・・・たったの7度・・・!
27度とか、17度とかじゃありません。10の桁はつかないただの7度。


Wolleが仕事に行くとき、ベッドの中でしっかりと目は覚めていたものの、「ベッドから出なくてもい~い~??」と、駄々をこねてみたくもなる気温だ。


気温7度。
何が必要かというと、下着に長袖Tシャツにカーディガンに、その上にあったかいベスト。
ベッドからでて、慌てて着替えて、思わずヒーターのスイッチを入れる。


まだ8月だというのに・・・。


テレビのニュースでも今年は8月なのに寒すぎる、というコメントを聞いた。
いや、冗談ではなく、寒すぎるよ!
どうして8月にヒーターつけてるの。

2週間ほど前の結婚式。
あの日が今年最後の夏の日だった、なんてみんなで冗談を言い合うくらい。あの翌日から、急激に冷えて、ズボンをはかずにいられたのは本当にあの日が最後。


日中は、それでも少しは気温が上がる。晴れていれば18度、20度・・・。
風さえなければ、日向にいるのが気持ちのいいような・・・。
が、それすらもそれほど時間がない。・・・というのは、今年は例年になく雨の多い夏。もちろん湿度も例年と比べると高い。
湿度が高くて肌がかさかさにならないのはいいんだけど、日照時間が短い。


昼間の時間が徐々に短くなってきていることを感じる最近では、朝どんよりと曇っていると、いつまでたっても日が昇らないような気分になる。
私は夏の間しかドイツにいないけど、冬ここで過ごすことになったら、起きている時間の半分くらいは暗い状態ですごすことになるんじゃないかと思う。




そう言ってもまだ夏・・・のはず。
今日あたりで気温の低い日は一旦姿を消すらしい。
「明日からはしばらくあったかくなるよ」というWolleの言葉を本気で信じたい。
かく言うWolleだって、天気予報を見て言っているだけ。ドイツの天気予報ときたら、とんでもなく当てにならない。
毎日「時々晴れて、時々曇って、時々雨が降るでしょう」なんていう天気予報を信じるのすら馬鹿馬鹿しい気になる。これなら私だって言えるんじゃないの。
こんなところで日本の天気予報のすばらしさを痛感する・・・。

ここドイツの家の緯度は北海道の稚内とほぼ同じ。
日本で北海道旅行をするといったら、わくわくもするけど、北海道に住むとなったらこんなかんじなんだろうか。これは涼しいのを通り越して寒い。


夏はやっぱり暑い・・・あるいは暑すぎるくらいに限るような気がするのは私だけだろうか。
日本でも最近では気候のせいで春・秋が短くなり、夏・冬が長くなり、バランスがよくないようなことを聞く。
・・・が、それでも十分です。暑い時間が有る限りは。
いくら早春が気持ちがいいからといって、ず~っと早春では、ちっとも気持ちよくない。


今年、なぜか、日本から使い捨てカイロを普段よりもたくさん持ってきた。
これから本格的に夏が終わり、カイロが活躍する季節になる。寒がりの私としては、カイロは必携。たくさん持ってきておいて、よかった~、と1ヶ月後くらいには思っているはず。


こういう足元から冷える寒さというのは、いづれ体が慣れるものなんだろうか。それとも、私はこれから先、ず~~~と、寒さ対策を練りながら生活することになるんだろうか。


日本の冬の時期はタイで、夏の間だけドイツで、と夏ばかりで1年を過ごしている私。なんといっても寒いのが嫌い。
でもたまには冷たい空気に触れて、頭をしゃきっとさせるのもいいかもしれない・・・。



0 件のコメント: