2009/12/18

最近の水中

12月も半ばになって島にダイバーも随分増えてきた。
こういう忙しくなる時期は、たいていすでにライセンスを持っているファンダイバーが多い。

・・・ということは、初めてダイビングをする体験ダイバーと比べるとDVDの売れ行きは今ひとつになるんだけど・・・。まぁ、それはそれでよし。

今日の水中。
カメの後ろで妙な格好になっているのはToyoさん。私のカメラの前にお客さんを移動させようとしてくれているのね。ありがと。
お、これは比較的いいポーズの写真になってる。

だって、この子は今日ずーっと逆立ちして岩の割れ目の中のものを食べてた。こんな姿勢ばっかりなもんだからビデオを構えてもなかなかいい絵にならない。
しかも深さの関係でお客さんをバックに入れようとすると、この子のおしりとお客さんっていう構図になってしまう。
まぁ、食事中に周りをうろうろされる彼らも気分良くないかもしれないけど。でも、カメはいつも食べてる。しかもダイバーを全く気にすることもなく・・・本当は気になってるのかもしれないけど・・・モクモクと食べることに集中してることが多い。

久しぶりにヘコアユを見ました~。
ピピではそれほど大きな群れになることはなく、これくらいの数がせいぜい。
近寄ると近寄った分だけ群れのまま逃げる。息を殺しても知らん振りをした不利をしていてもダメ。なぜかちゃんと同じ距離だけ逃げる。
ビデオを間近でとりたい私としては難しい相手です。




最近はダイバーを沢山撮ったほうがDVDとしては売れるんだということがはっきりしたので、逆になかなか生物が撮れない。
その合間を縫って・・・いい絵が撮りたいなぁ。




0 件のコメント: