2010/02/25

今日の水中写真 2月25日

ここのところ、パソコンのせいなのかインターネットの接続のせいなのか、このサイトにつながることができなくて、何もかけないでいました・・・。
でもなぜか、今日はつながってますね。ちょっとうれしい。

今日は水がきれいな水色で・・・水が水色なのは当たり前なの??・・・透明度がよく見えた。
こういうリーフに光がさすと、泳いでる魚がキラキラしてすごくきれい。
写真を撮るときにどうしても魚ばっかりに注目しがちだけど、リーフだってサンゴだってきれいなんだよ。

ニシキフウライウオ。タツノオトシゴと同じ仲間。
今日は同じウミウチワに4匹も一緒にいた。これはちょっと珍しいし、もちろんすごくうれしい。
普段はたいていオスメス2匹でいるんだけど、今日は2カップル一緒にいた。しかもおなかに卵を抱えてるオスが・・・。来年も沢山見られるかなぁ。


今日はボートボーイのGangが一緒にダイビング。
コースを取ってるというか、時々一緒に潜るというか・・・。でも今日はWalteeの生徒にくっついていたから、水中でスキルもちゃんとしてた。
さすがボートで生まれて、ボートで暮らしてきただけあって、初めてのときから全く水に対する恐怖心がないので、マスクをはずせと言ったらはずすし、泳げといったら泳ぐ、って要領で、連れて行ってもちっとも邪魔にならないのはすごい。

ブラックチップリーフシャーク。
この写真はちょっと小さくて見にくいけど・・・。

これなら見える。
ちょっとズームを使ったので写真自体が少し白っぽいけど。
今日はいつになく、このダイブサイトの透明度が良くて、遠くにいるサメまで見えてしまうから、小さくなることがわかっていても、ついカメラを向けちゃう。


急に岩陰からカメが出てきて、近くにいたスキンダイバー(素潜りする人)が一緒に浮上し始めた。
今日の体験ダイバー。
つれているのはダニエル。ダニエルはいつもダイバーを、カメラのフレームに入る位置に持ってきてくれるので写真もビデオも撮りやすい。
体験ダイビングで今日の透明度、サメ、カメはラッキーだね。
と、今日のダイビングでした。

0 件のコメント: