2010/05/29

意外な取り合わせ ~おいしい話~

おとといの夜、Wolleの友達がうちに飲みに来た。
毎週木曜日に集まるメンバーで、平日にもかかわらず日付が変わってもまだ飲んでる。

この日、私はまだ前日にドイツに着いたばっかりで、私が好きな食べ物や細かいものを買い揃える前。
彼らはおつまみなんていらなくて、普段はただ延々飲み続ける。でも、私にとっては何か飲むにはなんかしらおつまみを用意したいところ。
そこで、日本を出る直前に空港なんかで用意したあられや小さなものをテーブルに並べた。
その中にあったのが、たくあん。

彼らがいつも木曜日に決まって飲むのがポルト・ワイン。
数年前にポルトガルに行って、3人ともが気に入ってそれから毎週のイベントになったみたい。

そのポルト・ワイン。私は少しでも飲みすぎると翌日頭が痛くなる。でも、飲んでるときはすごくおいしい。普通のワインよりも濃くて、少し甘い。その濃厚な味は普通のワインとは全く違う飲み心地。

で、その夜気がついたこと。
そのポルト・ワインとたくあんがすごく合う。

そんなことを思っていたのは私だけかと思ってたら、Wolleも隣で同じようにたくあんとポルト・ワインを口にしてる。
「これ、合うね。」
って、いいながら。

これは今まで想像もしなかったいい組み合わせ。まぁ、そんなものが同じテーブルに並んでること自体がまれだと思うけど。
たくあんはドイツで見つけるのはそんなに簡単じゃないと思うから、たまにしか口にできない組み合わせだと思うけど。

0 件のコメント: