2011/02/23

アイランド・タイム

今日はダイビングなし。
昼近くまで寝て、のんびりバンガローから店へ降りていきました。 写真は道々撮ったもの。
ここのところ、ブーゲンビリアが満開。この花は水が少なくても大丈夫なんだろうな。こんな時期に満開なんて。そのせいで花もカサカサしてるんだろうか。
バンガローのあるView Point Resortから下へ降りる階段にて。バンガローからはもう少し広く見えるけど、階段を降りるに連れて海の景色は小さくなってくる。
ハイビスカスは最近色があせ気味。これは雨が多いほうがいいみたい。
とおりがにぎやかになる手前にパパイヤの木がたくさん生えてるところがある。
実がもう少し大きくなったらソムタムというサラダになるグリーンパパイヤ。パパイヤの木は生長がすごく早くて、1年でこれくらいの大きな木になってしまう。
そこかしこが工事中っていうのも、ここ数年のピピ島の風景のひとつかな。どんどん新しい建物が建つ。ここには何が建つんだろう。
だんだん人通りの増えていくとおり。各所で振り売りのおばさんたちを見かける。売っているのは小分けされたタイのスウィーツやおやつが多い。
とにかく何でも売ってるリムカオ。特に何か修理するときには必要なものをここに買いに来る。フリスビーからトイレットペーパー、文具、テレビのケーブル、と何でもある。
先シーズンくらいからにぎやかになり始めたビーチへ向かうとおり。特に夜中は歩くのが大変なほど混みあう。
最近オープンしたチャーリーモール。まだ全店舗が埋まってないので閑散としてるけど、きっと時間の問題でにぎやかになる。
通りの端に並ぶお土産やさん。でも、この手のお土産はタイからインドネシアまでほぼ同じものが売ってる。一体どこで作ってるんだろう。
ちなみに私のビーチサンダルはいつもこの辺で買う。最初に言われる値段はいつも300バーツ。そして最終的に払うのはいつも200バーツ。同じサンダルがクラビでは80バーツ。いいんだか悪いんだかわかんないけど、島って概してものが高いから仕方ないよね。
一見なんなのかわからないけど、よく見ると各国の国旗。バックパックに自分のいったことのある国の国旗を縫い付けるのはバックパッカーの風習?でも、バックパックを買い換えたらまた全部付け直すんだろうか、彼らは・・・?
店の裏手のマーケット。昔からのマーケットなんだけど、最近は旅行者用に料理の味と料金を変えてる店が多くて、私にはいまひとつ信用ならない。
同じようなものが店先に並んでるけど、店によって全然味が違う。

と、まぁ、こんな感じで通勤です。

今日は天気がよくて暑い暑い。

0 件のコメント: