2011/02/26

異例年

今年は・・・というより、今シーズンはここ数年の間の仕事と大幅に変わった。
まず、ここ数年はデイトリップで水中の映像を撮って、午後に編集、夜のお客さんと一緒に上映会。それを売る、というのが仕事だった。

ところが今年は突発的に予定していた日本人スタッフがいなくなり・・・いなくなるというと御幣があるね・・・帰国せねばならず、日本人スタッフは私ひとり・・・。
ということは、日本人のお客さんが来ると自動的に私に仕事が回ってくる。

しかもここ数年がんばってマーケットを広げようとしているせいなのか、それとはまったく別の理由なのか、結構頻繁に日本人ダイバーが店にやってくる。
1月終わりから、ミキちゃんという女の子がダイブマスターのコースを取っている。最初はスタッフっぽくなかったミキちゃんもだんだんスタッフらしくなってきて、準備なんかもスムーズに行くようになった。その分私が少しラクをしちゃってるんだけどね。

ビデオの仕事から少し離れて、ファンダイバーと一緒に潜ったり、コースを持ったりしてると、久しぶりにダイバーとの会話が多くなってすごく楽しい。
ただ、休憩にバンガローに帰ってきても、シャワーを浴びてるときでも容赦なくマネージャーのKimから頻繁に電話がかかってくる。「あぁ~、Yas?(私は日本以外では、たいていYASと呼ばれています・・・)日本人の人が店に来たんだけど、電話替わるね。」
もちろんその後は店にダッシュだ。

そんなこんなでバタバタしているけれど、生徒を持つのって実はすごく楽しい。彼らがどんどん上手になっていくのが手に取るようにわかるし、ビデオを持って走り回っているのと比べると、ボート上でも水中でも格段にのんびりしてる。
たまにはこういう年があってもいいよね。

0 件のコメント: