2013/01/13

ダイビングマスク

私の使っているダイビングのマスク。
使い始めてからかれこれ6年。

かなり雑な扱いをしているにもかかわらず、割れもせず毎日ダイビングに一緒に行ってる。

ちょっと前、つれていたファンダイバーのマスクが水中でストラップが壊れてしまった。なにやら無理やり引っ張った様子。

ダイビングの開始直後だったけど、水面に浮上してボートを呼んで、マスクを取り替えるなんて事をしていたら、時間が足りなくなりそうだったので、そのまま水中で私のマスクと交換した。

すると。
なんだかよく見える。
もちろんストラップが外れているから頻繁に水を抜かなくちゃいけないんだけど、それでもうれしいくらいによく見える。

・・・ということは。
私のマスクがよく見えないっていうこと??

ボートに戻って自分のマスクをよく見てみる。
確かに、シリコン部分が黒いからよく見えないけど、恐ろしく汚い。
シリコン部分だけとは言わず、ガラスも・・・。

ちょっと中性洗剤で洗ったくらいじゃ落ちない。


その日から、今まで気にならなかったマスクが気になりだした。
これ、そろそろ交換時期なんじゃないの?
そんな気にもなってきた。

大体このマスク。
6年前に買ったときに900バーツという笑ってしまうほど安かった。
一般にインストラクターは数千バーツのマスクを使ってる。それが私のはレンタルのマスクより安い・・・。
別に値段で買ったわけじゃなくて、顔にフィットするから、ま、今回の旅行はこのマスク使おう、なんて軽く買ったもの。
そのころ私は津波で器材を全部なくしていたから、1回の旅行限りのつもりで適当に選んだのに、それが6年も私の顔に張り付くことになるとは。


マネージャーのPhilに「これ注文して~。」って言ったら、
「お前どうしてこんなちょろいマスクがいいんだ?」って。

だって、いろんなマスクが試せるところ、この辺にないし。これ、私の顔にあってるし。

ちなみにそのとき、店に販売用で置いてあるマスクをいくつか顔に当ててみたけど、どれもしっくりしない。
結局「同じのでいいよ」ってことになって、値段を調べたら、6年前から変わってない。

私の顔の形はずいぶん安上がりな形をしているのね。

もうすぐ来るマスク。
久しぶりの新しい器材にちょっとわくわくです。

0 件のコメント: