2013/06/15

甥とリンダリンダ

先日、お風呂から上がってきた甥ののちちがパジャマを着ながら何か口ずさんでる。
義妹が甥の近くで何かしていて気がついた。

「え~~~。りょうちゃん(のちちの本名)リンダリンダ歌ってるぅ~~~。」

え、リンダリンダ?
リンダリンダって、あの、ブルーハーツの?

なんで、のちちがリンダリンダなんか知ってるの?
まさか幼稚園で習うの、そんな歌・・・・今時だから・・・?・・・いや、この歌がなぜ今時・・・?


私とママの激しいリアクションに、それまでチョイご機嫌気味で、ふんふん、口ずさんでいたのちちは一瞬で口を閉ざしてしまった。

「僕は何か悪いことをしたでしょか??」
顔が明らかに緊張してるのがかわいいぞ。

のちち、その歌、どこで習ったの。
だれに教えてもらったの?

「タイガくんのママ・・・。」

よく聞くと、どうやら幼稚園のお友達が、ママに教わって歌っていたのをおぼえてきた模様。

さらによく聞くと、タイガくんは足を捻挫して、しばらく幼稚園をお休みしていた、とのこと。

なるほど。
幼稚園をお休みしているタイガくんが飽きないように、ママがYou tubeでも見せていたのか・・・。

のちちは、タイガくんが歌うリンダリンダをなんとなく覚えてきただけで、歌詞を全部知っているわけではなさそう。



だったら!!
ここはぼん(私)の出番でしょう!!

早速Youtubeでリンダリンダを検索。
あった、あった。


さて、お子様をお持ちの方には、もうお分かりのことかと思いますが・・・。

それから数日間、お風呂から出てから少なくとも10回はリンダリンダを聞くこととなり、初日は一緒に踊っていた大人4名も、3日目くらいからは聞くのもウンザリ・・・になり・・・・。

一方3人の子供は、日増しにヴォーカルの真似がうまくなり・・・。
・・・あの、ぴょん、って飛ぶやつね。

流石に1週間もすると、ノリノリなのは3歳児のあやぼんだけになり・・・・。誰も教えてないのに、まるでステージで歌っているかのように、ひざでスライディングまでするようになり・・・。
みなに行く末を心配され・・・。

のちちは、ノリノリのあやぼんを見ながら、「リンダリンダ、教えてあげたのはオレなのに・・・・。」などと、よくわからない文句をいい始め・・・。


10日ほど経って、やっと、お風呂から出てもリンダリンダを思い出さなくなってくれました。


いやいや、久しぶりにリンダリンダ、楽しかった。
こんなに経ってもノリがいい曲というのは、ノリがいいもんだ、などとくだらない感想など持ったりして。

最近は間違うと、鼻歌でリンダリンダ、出てきてます。



 

0 件のコメント: