2013/06/28

出かける前の憂鬱

毎度毎度、おそらくこのブログでも愚痴ってるんじゃないかと思うが・・・・私は飛行機のチケットの手配と、荷物のパッキングが大嫌い!である。

今回、チケットの予約に一騒動あり、やっとチケットが手に入ったと思ったら、今度はパッキングを始めなくちゃいけない・・・当たり前なんだけど。

そして、なぜか、私の荷物は毎回恐ろしい量になる。
特にこの時期のドイツ行き。

1年間、「これも便利かも。」「あんなのもドイツにないかも。」と買い集め、かき集め、山積みになったものが、恐ろしいほど場所をとる。
確かに。
確かに、それらのものはたいていドイツには、ない。そして、どれも素敵なものばかり。
蓋ものの器のセット。お茶碗。酒器。花瓶。・・・・あれ、陶器ばっかりじゃん。

そうなんです。
私は食器が大好き。
ドイツのうちにある、適当な洋食器だけじゃ、どーーーーーーしても気がすまない。

ということで、去年あたりから本格的に陶器を運び込んでいるしだい。

ひとつひとつはそれほど大きくなくても、陶器という物は保護するパッキンだけでかさばる。
じゃ、パッキンに衣類を使えば・・・というほど衣類は持っていかないし。
いくらなんでも、Wolleのお土産にする・・・要するにプレゼントにするグラスを私のパンツや靴下で包むわけにもいかない。

最終的には荷物にうまく入れ、あるいはあきらめて郵送したりして、どうにかなるんだけど、この「どうにかなる」までの数日間はなんとも憂鬱。

今現在、私が座っている2mほど先に、小山ができている。
しかも、これですべて持っていくものがそろっているのかどうかも不明。

私のバックパックの下部のスペースはすでに食料が押し込まれている。

が、今回は、これは、どこからどう見ても入りきらない量でしょう。

たいていパッキングをすると、山はバックパックに入りきってしまうことが多く、特に義妹などは毎回驚いている。
「え、あの山このリュックに入っちゃったの・・・?」

ああ、だけど。
今回はダメ。押し込んでもきっと無理。
だって、陶器が多いもーん。陶器は圧縮もできないし、外側に持ってくることもできないし、パッキンがかさばるし。

きっと一箱は郵送でしょう。


それにしても、毎回どうしてこんなに大変なんだろう。
ドイツにもタイにも必要なものはすでに置いてあるというのに。

欲をかくと荷物が増えるんだと思うけど、これは欲張りの性格が顕著にでる瞬間ですな。


あ、そういえば、お米入れるの忘れた。

 

0 件のコメント: