2013/07/10

大きくなりなさい

さて、久しぶりにドイツに帰ってきた・・・・毎年来るようになって5年目を迎えると、「帰ってきた」という気分にもなる。

ドイツに来るようになって1,2年は帰ってくるたびに盛大なランチをWolleのお母さんが作ってくれていたけれど、今年は少し大人し目。
歓迎されると恥ずかしい私としては、ちょうどよくなってきた。

数日前、私が庭をちょろちょろしていると。
Wolleのお母さんがやってきた。

-Yasko,du bist zu klein. (やすこ、あなたちっちゃ過ぎるわよ。)
-Bitte? (え?)
-Ich habe gesagt, du bist zu klein. Du musst viel mehr essen. (あなたちっちゃ過ぎるって言ったの。もっとたくさん食べなくちゃね。)

・・・・・・。

モントリオールにいたときにも、ドイツに来てからも、最初のころよく言われた。
ちっちゃいから、たくさん食べて大きくなりなさい、って。

彼らのサイズと比べると確かに私は子供サイズだが・・・・・いくら食べてももう縦には大きくならないんです!

と、何度言ってもよくわからないらしい。

確かに欧米人の女性は細く見えてもハグをすると胴回りが巨大なことが確認できる。普段欧米人とのハグに慣れていて、たまにアジア人をハグすると・・・うわっ、ちっちゃ!・・・・となる。

この「うわっ、ちっちゃ!」っていう私のリアクションを欧米人の彼らも私とハグをするたびに感じているんだろうな。


ここに来るようになってすでに5年目だと、さっきも書いたけれど、5年目にしてもなお、毎年最初に私を見てハグすると「うわっ、ちっちゃ!」と感じるんだろう。

そこで、上記の発言となるわけだ。

-Ich hatte fuer 6 monate in Thailand gearbeitet,also....  (タイで6ヶ月働いてたから・・・。)

なんて、言っても意味のない言い訳みたいなことを言ったって、Wolleママがわかってくれるわけもない。
今のところ、毎日午後のケーキ攻めをくらっている。


ところで昨日庭で洗濯物を干しているとき。
今度はWolleのお父さんが近づいてきて、

-Moechtst du ein Fussbanch??  (Fussbanch使うか?)
-Was ist das? (なにそれ?)
-Komm mit mir.  (おいで。)

私はFussbanchの意味がわからず、なになに?とお父さんの後をついていくと ・・・・。倉庫から出てきたのは20cmほどの踏み台・・・。

物干しの一番高いところには背伸びしなくちゃ届かないけど、ちゃんと背伸びすれば届くじゃん。
ああ、でも毎年、物干しで背伸びをしているのを笑われてるんだった・・・。

でも、確かに、踏み台を使うと洗濯物が楽に干せる・・・。

大体何もかもが大きくできているから・・・というか、背の高い人用に作ってあるから、別に普段感じていなくても、実際何かの上に乗って作業をすると「あ、楽だ」と感じることが多い。
台所にしてもしかり。
うちの台所では私はそこの厚い部屋履きをはいている。そのほうが調理しやすいから。


でもね。
いくら小さくてもね。
「たくさん食べたら大きくなる」
というのは、絶対に違うのだ。

現時点で、大きくなるようにいっぱい食べてしまったら、縦ではなく横に大きくなってしまうだけなのだ。
どうしてそれがわからないんだ、ママ!

とはいえ、ドイツにいる間にいつも4,5kg体重の増える私。
普段と比べるとずいぶんたくさん食べてるんだろうと思う。

が、大きくなりたくて食べてるわけじゃないんです。
 

0 件のコメント: