2013/07/10

ドイツ到着 2013

2,3日前ドイツに到着しました。

今回チケットを取るのに理由もわからないまま手間取り、今までに乗ったことのないようなスケジュールのフライト。
羽田を朝6時に出て、ソウルに飛び、そこで13:00まで待ってフランクフルトに飛ぶ、という変なフライト。とにかくこれくらいしか空席がなかったのでこれにしたんだけど、ちょっと大変なフライトでした。

フランクフルトに着いたのは18:00ごろ。
そこからICE(ドイツの新幹線のような特急)を乗り継いで、Wolleの迎えに来てくれたMagdeburgについたのは夜中の1時近く。そこから車で家に帰って2時近く。

大雨のせいで電車は止まるし、ダイヤはめちゃくちゃだし、私のドイツ語は記憶のはるかかなたに消えていた模様だし、駅員さんは嫌がらせのきわみみたいなことをするし・・・・。

Wolleは大雨の中ほぼ吹きさらしに近いプラットフォームで3時間近くも待っていてくれたようで、翌日には風邪を引いてました。


7月に入っているせいか、思っていたよりもあったかくて喜んでおります。
・・・とはいっても、1日にコロコロと変わる天気は毎年のことだけど。

昨日も今日も午前中雨、午後曇り。昨日は晩になってから晴れたけど、今日はどうなることやら。

昨日から埃だらけのキッチンの食器類、調理器具類、すべて洗い、掃除もしました。
キッチンは準備完了。

さて、これから3ヶ月、ここで楽しみます。
ドイツ語のコース、ご飯、お出かけ。
今年も予定は満載の様子・・・。


 

0 件のコメント: