2013/12/13

そろそろ年末

今年もタイに戻って早1ヶ月。
毎年のことながら12月の上旬にはラオスにビザランにも行って来た。

今年のピピ島。
去年よりもさらに若い人が増えてる気がする。・・・・それとも私が去年より1年分年を取ったからそう感じるのかな・・・?
11月はハイシーズンとは言いながら雨が多かった。1日はしっかり嵐だったし・・・。
でも12月に入ってからお天気続き。雨が降ったとしてもスコール。


そして、毎年のことながら12月は島が混み過ぎていなくてすごしやすい。
クリスマスを家で過ごしたい人たちはすでにホリデーを終えていて、クリスマスにホリデーに出る人たちはまだ出かけてきていない、というポカッと穴が開いたような時期が2週間ほどある。

こういうときはやっぱり仲間内で楽しむ時間になる。


私は今年フリーランスで仕事をしているので、どこかの店に所属しているわけでもなく、仕事の話を全く抜きにしたような友達ばかり。
この辺に友達がいそうだな、なんて思われる「いつもの」バーに行けば、いつでも誰かしらいる。


さて水中。
シーズン始まって早々、ダイバーに人気のエビなんかも見つかったり、見ることの難しいカジキを見た人なんかもいて盛り上がっている。


拠点にする店がないせいもあって、このブログの更新が遅れ気味にもなってしまうけれど、フリーランサーで働いていると、自分の所属する店以外の人たちとも仲良くなって、これはこれで楽しい。

クリスマス近くなったらWolleの幼馴染や仲良しが島に遊びに来る。
年末近くなったら毎年島に遊びに来るお客さんたちも帰ってくる。

さ、みんなが来る前に少し休憩して、その後のクリスマス、年末に備えようかな。

0 件のコメント: