2013/12/19

ピピ島の日本人ダイビングインストラクター ~モスキートダイビング・ヒッポダイバーズ~

ピピ島でダイバーとして働き始めてから12年。
津波の後島にもどって来てからそろそろ8年目。

2011年までモスキートダイビングで働いていたものの、理由あってヒッポダイバーズへ移動。そして、今年はフリーランスのインストラクターとして働いている。

モスキートダイビングは以前から日本人が多く集まる店だった。
でも私がやめた年から日本人スタッフはいない。
日本人マーケットが小さくなったことが主な理由らしい。

が。
それなのに未だにモスキートやヒッポに日本人の方から予約の連絡が入る。
もちろんフリーランスだからどこの店にでも働きに行くんだけど、年末年始なんかの忙しい時期には、どこかの店に一人のダイバーのために仕事を引き受けるということはしてない・・・・というよりも、できない。
すでに予約を入れてくださっている方と、ピピ島の日本人ショップのすべての日本人ダイバーを2人のインストラクターで連れて行くのだから、ショップやボートがばらばらでは無理なのは当然。

連絡を下さる方にはもうしわけないなぁ、と思うんだけれど、連絡をもらった店は店で、あっちにYaskoがいるから直接連絡しろ、なんて親切なことを言ってはくれない。
結局そんな形でうやむやに予約を入れられなかったダイバーの人たちは一体どうするんだろう。

日本人スタッフ希望ということは、英語でのブリーフィングや説明を聞き取る自信のない方だと思うのに・・・。

だいたい、すでに日本人もいないし、これから日本人スタッフを入れる気もないのに、どうしてにほん語のウェブサイトを削除しないのかも不思議だけれど。

もしも、ピピ島のダイビング情報を探していてこのブログにぶつかった方。
今ピピ島にいる日本人スタッフは二人です。
もし直前ではあっても、予約はできます。Eメールをください。
yasukoukai@gmail.com
確実に返信します。・・・が、島のインターネット状況によっては数日かかることもあります。下記のウェブサイトから連絡も可能です。
http://phiphilife.jimdo.com/

なお、お急ぎの方はお電話でどうぞ。
+66 (0)822886780

まぁ、私が店を移動しなければこういう問題は起きないんですけどね。

 

0 件のコメント: