2011/01/25

魚の燻製作り

今シーズンはじめ。Wolleが友達のところに行って燻製機を作ってきた。
燻製機と言っても機械なわけじゃない。燻製を作るオーブンというかなんというか。まぁ、写真をみてください。

前日にプーケットに行ってさばをごっそり買い込んできた。燻製をする友達曰く、さばは脂が乗っているからおいしい、という話。
前日に塩水とハーブを混ぜた液体に、内臓を取り除いて洗ったさばをつけておく。それを拭いて乾かして準備完了。




これは燻製を始める前の状態。
専用のフックで肴をつるし、これから熱し始める。

ずっと燻製機から離れられないWolle。外から見ていたってどうにもならないのに・・・。
下方についている扉を開けて、トレイの下に木の破片を入れる。そのしたから火を炊く。



これが専用のフック。ねじれたほうを魚の口から入れる。
さて、2時間ほどして出来上がり。扉を開けた瞬間はむわっと煙が出てきた。
どうだ!!
このなんともおいしそうな色。こんな色って自然じゃなくちゃできないような黄金色。



燻製前と燻製後。こんなに色が違う。


身がそれほど固くなってなくて、すごくおいしい。止まらないくらい。


次回はいつでしょう。早くもう一度作ってね。みんなに分けたから、私たち結局2匹くらいしか食べてないんだから。

0 件のコメント: