2011/10/05

映画 「親愛なるきみへ」

今日は水曜日。
パパと映画デートの日だ。

今日も時間表を見ずに劇場へ出かけたら「あ!今始まったんじゃない?」っていう1本があった。

「親愛なるきみへ」
今回は・・・お~っと、なぜ隣に座っているのがパパ?なんて思わず言いたくなりそうなコテコテのラブ・ストーリーでした。
選んでないんだから仕方ないんだけどね。

若手の役者二人が主人公で、その脇を締めているのが父親役のベテラン。

チャニング・テイタムという男優さん、初めて見たんだけど・・・と言うか、今まで注目したことなかったんだけど・・・すごくセクシーでよかった~。
 ・・・きっとこれも私の好みなだけだと思うけど・・・。いや、言ってしまいましょう・・・この人の顔のつくり、私が昔大好きだった人とよく似てる。
なにが、って。いわゆる整った顔なわけではないんだけど・・・おっと、失礼。この人元々モデルだから、きっと一般受けをする顔の範疇なんだと思う・・・。だけど、顔の大きさの割りに、パーツが小作りというか・・・。しかも体がすごく大きいというところも・・・。
だから、とにかく、表情がよく似てるんだよね~~。

と、いうことで、もしかしたら、他の人が見たら、私ほどこの映画の印象はよくないのかもしれない。まぁ、このブログ自体がどこまでも主観をのべているだけだということは他のページを見てもらえればわかることなので・・・ま、いいか。


で、映画の話に戻りますが。
前半、人物の描写も背景もストーリーもうまくすすんでいくんですが、後半、ちょっとはしょりすぎなんじゃないかと思う。
あるいは最初に「出会いの2週間」でラブストーリーの映像をとりすぎて、後半時間がなくなってしまったのかな。私自身は二人が一緒にいないシーンの方がこういう恋愛のよさをうまく表現しているように見えたけど、実際は二人同時にスクリーンに映ってないと絵になりにくいのかなぁ。


ラスト・シーンですが。
予告には「衝撃のラスト」なんて書いてあるけど、ちょっと無理があったように思う。これは映画や小説だから成り立つ、他人が見た場合の理想のラストシーンです。
これが現実に起こったら、この後の二人の人生はそれほど楽しいものではないんじゃないかと思う。特に主人公たちの性格を考えれば。
しかも、おそらく実際にはこんなラストを自分の人生の中には選ばないんじゃないかと思う。
まぁ、こういうのは人それぞれですが・・・。主観です。

作品としては、山も谷もありラブストーリーが特に嫌いと言う人ではなければ、楽しめると思います。あ、ちなみに原作者が「きみに読む物語」のニコラス・スパークスです。

興味がある方は下記へ。
「親愛なるきみへ」公式サイト


0 件のコメント: