2011/11/08

バンコクの洪水

バンコクで大きな被害が出ている洪水。
すでに町に水が入ってから2週間は経とうというのに、一向に水の引く気配がない。
毎日テレビのニュースでひっきりなしにバンコクの様子を放映している。でもそろそろ、「いったいどうなってるの」ってみんなが思い始めてるはず。
どうして水が引かないんでしょう。

ところで、私がいるピピ島。タイの南部にある。どちらかというまでもなく、バンコクよりもマレーシアに近い。
10日ほど前、プーケットに買い物に出かけた。
仕事に必要なDVDを買いに行くのが主な目的だったんだけど、もちろんそれと一緒に生活雑貨なんかもまとめ買い。
ピピ島では必要最低限よりちょっとプラスくらいのものはいつでも手に入る。値段は島という環境もあり、本土よりも少しだけ高い・・・と、言っても数バーツくらい。

だけど、日本米はプーケットまで行かないとない。せっかく家で炊くんなら、タイ米よりも日本米、と思って、いつも用意しておく。
のだけれど。
今回はどこのスーパーマーケットにも「お米」というものがまったくなかった。小さなローカルマーケットでタイ米は見つけたけれど、大きな店にはない。
もちろん日本米だけじゃなくてタイ米もない。

そういえば、その数日前からピピ島にミネラルウォーターがなくなった。
普段料理に使ったりお茶を飲んだりするのにはミネラルウォーターじゃなくて、もっと割安の何も入ってない水を使ってる。
その安い普通の水はあるんだけど、ミネラルウォーターがない。欧米人の人はミネラルウォーターをこだわって飲んだりしてるから、きっと困ってるだろうなぁ、なんて思う。私も普段ダイビングに行くときにはそれを買っていたんだけど、最近はポラリス(タイの代表的なドリンクウォーター。ミネラルは入ってない)だ。


周りの話を聞くと、どうやら野菜や卵の値段も少し上がってるらしい。
私は毎回野菜も卵も1食分くらいしか買わないから、どれくらい値上がりしてるのかちょっとわからない。

とにかく、バンコクに送れるものはびっしとして送ってしまっているし、バンコクから来るはずのものはこない、ということらしい。

それにしてもいつになったら水が引くんだろう。
この暑い気候で汚水の中で暮らすのは、想像以上のものだと思う。

雨が降ってもこうして困ることがあり、雨が降らなくても水不足で困り。
適度、がどれくらい大事なのか、こういうときに改めて思う。

0 件のコメント: