2011/11/14

私の主治医

タイのピピ島にいるとき、そんなときだってやっぱり調子が悪くなったりする。
風邪をこじらせたり、おなかを壊したり・・・。

ちょっとおなかが壊れるくらいなら、ちょっと辛いものを控えるとか冷たいものを飲まないとか、どうにかしようがある。
でも、これは絶対に菌だ、って言うときなんか、症状に合わせた薬がほしい。

ピピ島にも「Phi Phi Hospital」という立派な病院はある。
が、あまり信用できる病院ではない。何でもかんでも抗生物質を出してみたり、痛み止めしかくれなかったり・・・。
ここに長いこといる人たちの間では、「握手するのに500バーツ」とジョークになるほど。長いことよくわからないまま待たされた末、診察室に入ると、まず握手。簡単に話を聞いてくれて、いつももらえるのは痛み止めと抗生物質。薬代を除いた診察料金が500バーツ。

それでもありがたいことに、こんな病院にいくよりも信用もできる薬剤師さんがいる。

記憶では2000年くらいの時にはもうすでにこの小さな島で1軒目か2軒目くらいの薬局だった。
彼の名はドクター・モトキ。日本人みたいな名前だから覚えやすい。今では街中に「One stop pharmacy」という名で店を出している。・・・そういえば昔は薬局に名前なんてなかった。

彼のほかに奥さんなのか、家族なのかもう一人薬に詳しい女性もいる。アシスタントみたいな人もいる。

困ったときにはいつも駆けつけている。
症状と経過を話すと、最適なもの、あるいは値段に違いのある同種の薬を出してくれる。
私にとってうれしいのは、必要ないギリギリのところまで抗生物質を出さないでくれること。私は抗生物質をとるとちょっと調子が悪くなるから特にうれしい。
薬が必要ないときには、薬なしでどうすればいいのか、までちゃんと教えてくれる。
島のマイ・ドクターだ。

タイの薬は強い。しかも日本では認可の下りていないような薬もある。だから、一概に痛み止めといっても強いものからマイルドなものまで様々。
そんなところにいて、こういう人がいてくれるのは本当に助かるのだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

病院ってマーケットからCabanaを突っ切ったところにある、あの小屋的(?)なところ?島を出る寸前にそれを病院だと知ってビビった記憶がw康子ちゃんに去年会ってからもう1年経つんだね、早い!A1パスしたらひとりで一ヶ月ぐらい島めぐりする予定なんだけど会えるかなぁ。。。

panther

ヴォルヴェバー 康子 / Yasko Wollweber さんのコメント...

おぉ、久しぶり。ドイツはどう?

今ピピの病院は大きな建物になっちゃってるんだよ。中身は大して変わらないけど。

A1終わるのはいつ?もう学校通ってるのかな。
私がいる間に島めぐりしてくれるといいなぁ。