2012/01/23

我が家のペット・・・?


うちのバンガローにはWolleと私以外になにやら生き物がたくさんいる。

最近新しく気がついたこと。
高床になっているバンガローの下にヘビが住んでる様子。このヘビ、たまにバルコニーまで上がってきて、私がよく座っているクッションの間に寝てる。かなり小型のヘビだけど、タイ人の人に聞いたら、かなりの毒をもっているらしい。
ヘビはバンガローに上がる階段でも時々見かけるけど、いつもバンガローにいるんだと思うとなんとなく気持ち悪い。

もうひとつ新しく見かけたもの。
サソリ。
34センチくらいの小さなサソリ。バスルームの窓に・・・もちろん内側に・・・くっついてることがある。
この島でサソリを見かけることがあるのは知っていたけれど、自分のうちのバスルームにいるとは思わなかった。

料理をして生ごみを捨てた翌日には庭に大型のトカゲが出てくる。1メートル強のサイズ。この子達はバルコニーまでは上がってこない。とてもシャイで庭に来ていても私たちが大きな音を立てるとジャングルにガサゴソと戻っていく。

そういえば、最近サルを見かけてない。
おそらく雨が少なくなると食べ物を探しにジャングルから出てくる。もしかしたら私たちが気にしてなかっただけで、季節によって降りてくるのかもしれない。

壁には部屋の内外関係なくヤモリが走り回ってる。
彼らは蚊や虫を食べてくれるのでできるだけ仲良くしたい。
もう1種類トカゲ類がいる。どこの国の言葉かわからないけれど、トッケーと呼ばれている。名前の由来は「トッケー、トッケー」って鳴くから。
このトッケー、大きな声で鳴くので姿が見えなくてもどこにいるのかすぐにわかる。ただ、私にとっては彼らの体の模様がどうも好きになれない。
クレヨンのような水色の体に、これまたクレヨンで描いたようなオレンジ色の水玉。まるでふざけて描いた模様のようにも見える。でも彼らはふざけてるわけじゃなく、そんな模様の20センチ近いトカゲがのそのそ動くと、やっぱり気持ち悪い。

このほか猫もいる。彼女はうちのバルコニーを完全に自分のものだと思っているらしく、他の猫があがってくると激しい取っ組み合いとなる。


0 件のコメント: