2013/02/12

タイで失恋

確か中学生や高校生のころ、女の子が失恋をすると髪を切る、っていうのがあった。

どれくらい切るのかは失恋の度合いによるんだろうか。それとも毛先をそろえるだけ、っていうのもありなんだろうか。
私自身そういうことをしたことがないので詳細がわからないけど、タイで女の子が失恋したときの話。

本気で好きになった人に失恋したとき、彼女たちは「髪を切る」んじゃなくて髪を剃ってしまう。
これをはじめて聞いたのは最近。
たまり場になっているバーの女の子が時々髪の長さが違うから聞いてみた。
「髪切ったの?」って。
そうしたら「これはかつらだよ」って言う答え。

そのときには、いつもあんなに長い髪がよく簡単に短い髪のウィッグに入るもんなだぁ、なんて思っただけ。
でも、その後に一緒に座ってたPhilが「あいつ、この前、髪剃ったんだよ。」って。

「へ??」
だ。

髪を剃る、って、そんな発想にびっくりした。
さすがタイ人。することが極端で、しかも激しい。

髪を剃ってはみたものの、その頭でバーカウンターの中で働くわけにはいかないから、毎日ウィッグをかぶっているらしい。


普段はにこやかで明るいのがタイ人の特徴。
でも、いったん感情的になると手のつけようがないというのが正直な私の感想。そんな激しい気性が「失恋したら髪を剃る」っていうところにいってしまうのかなぁ。

ちなみに私には失恋したくらいで髪を剃る勇気はありません。

 

0 件のコメント: