2013/02/26

私の体重計

季節によって体重が著しく増減するようになってから久しい。
シーズンはじめ、ピピ島に入るときと、6ヵ月後に出るときには最低6キロの差がある。

夏にドイツにいる間、寒いせいもあってか、徐々に体重が増える。それにくわえて、日本にいるときには日本食を好きなだけ食べてる。
しかも日本でもドイツでも体を動かす機会は皆無に等しい。

ピピ島でシーズンはじめにダイビングに行くとき、ウェットスーツにおなかとおしりを押し込むのに苦労する。陸の一夜rも早くウェットスーツを着始めないと、みんながボートから飛び込むころにやっとウェットスーツが着れる、なんていうほど。

その体重、島で日を重ねるごとに減っていく。
普段しない運動をしているせいと、タイ料理の腹持ちが悪いせいと、バンガローに帰るのに毎日130段もある階段を往復するせい・・・かな。

仲のいい友達に、Floという人がいる。
見上げるほど体の大きな彼は、しょっちゅう私を持ち上げる。
まぁ、彼の体の大きさを思えば私なんておもちゃみたいなサイズだろうし、抱っこするって言うよりも、高いたかいをしてくれていると思えばわかりやすいかもしれない。

頻繁に私を持ち上げている彼には、私の体重がどれくらい落ちたのかわかるらしい。
数日前、「ずいぶん体重落ちたな。ここ数週間で3,4キロは落ちてるだろう。」だって。

しかもまさにその通り。
ちょっと体重が減りすぎたな、と思って、ここ数日一生懸命食べているところ。

今シーズンはどういうわけか、いつもより体重の減りが早かった。
大体、45キロを切ると、疲れやすくなってしまうので、できるだけ自分のベスト体重の47キロを切らないように気をつけてはいる。
でも、体重の増減って、食べる時期と食べない時期があっても、2週間くらいの時差がでる。

減り続けていることに気づかないで同じペースを続けていると、気がついたら減りすぎてた、なんてことが起こる。
今回もそのパターンかなぁ。

脂肪が減って筋肉がつくのに、それでも体重が減ると、次第にズボンやスカートが下がってくる。
今はショートパンツの腰のおしり側を一まくりしている状態。じゃないと、ただでさえ薄っぺらいおしりの半分より下までパンツが落ちてきてしまう。
これは非常にかっこ悪い。

自分でわざわざ体重なんて量らないから、Floに時々量ってもらうのがわかりやすい。
というよりも、この島で体重計なんて、一箇所コインを入れて使う体重計と、ひとつ病院にあるくらいなものだ。

と、いうわけで、ピピ島での私の体重計Flo。
かなり正確です。

0 件のコメント: