2014/01/07

年末ジンクス?

2012年の年末から2013年の年末、毎日ダイビングに出かけるには天候がよくなかった。毎日雨。そして水中の透明度は、普段雨に影響されることが少ないピピ島にしてはありえないほど低い透明度。


それが、日本人のお客さんがこぞって帰国した日から、逆に驚くほどの透明度と天候に恵まれた。


2013年年末。
今年末は先シーズンのようになりませんように。
そんな私の願いは通じたのか、通じなかったのか。


先シーズンのように雨が降るということはなかった。
・・・が。
風が強い、強い。まるで雨季のような海峡の日まであり、近場のダイブサイトに2本入る日まで出た。
透明度もどうもよくない。ひどい日には10mを切ってしまう。


ダイビング中はまだいいんだけど、ボートにあがると寒い、寒い。濡れたウェットスーツに吹き付ける風は、南国とは思えないほど私たちの体温を奪う。




毎年年末になるとダイビングをしに来てくれるダイバーさんたちに、申し訳ない気持ちでいっぱいなんだけど、天候に関してはどうやったって私の意志や力や、普段タイでは強力に効果を発するコネを使ったってどうにかなるもんじゃない。
それでも毎日潜ってくれたみなさんありがとう。




年末からのダイバーがほぼ全員帰路に着いた6日。
たった一人だけ2日間余分に潜ったダイバーと私は二人で海に。
1本目、ビダ・ノックの湾付近でボートから海へ飛び込む・・・・と、ひゃ~~~~~っ、と思わず声を上げるほどのクリアな水!!


また今年もこのパターンだ。
先シーズンと全く、全く同じパターン。


なんということ。
しかも、普段透明度がいい日でもひどく濁るエリアまで抜けたような青。普段うっすらと影しか見えないようなリーフから離れた岩まで丸見え~。


年末年始に毎日潜ってくれた皆さん、またしてもごめんね~。楽しんじゃいました。


この年末年始の天候。
来年こそはリピーターのダイバーさんたちのためにも、ピピ島の透明度は悪いと評判になってしまったりする前に、是非是非普段どおりでいて欲しいもの・・・1年も先の話だけど・・・。



0 件のコメント: