2010/03/21

IDC 2010年3月

バタバタしてるうちにどんどん時間が経って、IDCもとうの昔に終わってしまいました。
が、そのときの写真。
最初の写真は全員で写した唯一の写真。ビーチにスキルのプレゼンテーションの練習に行ったとき。この日は潮が上がっていて、ビーチがすごくきれいだった。
この写真、通訳中ですね。同時通訳がこんなに大変だとは思わなかった。
数時間のセッションが終わって、うれしそうにしてる私と、隣には対照的なエミちゃん。この日はいい点数が取れなかったんだっけ?
EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)インストラクターコース中。
EFRにはダニエルも参加。写真はふたりともうれしそうな顔をしてるけど、包帯の巻き方を練習中です。
練習用の人形。Baby anne。赤ちゃんのための練習。
この写真を撮るために、私が人形に興味を持った瞬間から構えて待ってたらしい。
絶対この赤ちゃんを逆さに持つショットが取れると確信していたみたい。
そしてやっぱりこの写真はさらしものにされた。

CPRを練習中のLee。

この頭はがくがく揺れてた・・・。コースのビデオ中。

すご~く久しぶりに雨が降った!!!

ここず~っと・・・2ヶ月にもなるかな・・・スコールすらなくて、島は水が少なくなって困ってたところ。

雨が降ったといっても本の数分のことだったんだけどね。でも雨は雨。
空気が涼しくなって気持ちよかった~。
もう少し降ってくれないかな。

2010/03/19

テレビ番組に出演?!

少し前から話が来ていたんだけど、テレビ番組に出ることになった。

2時間の特番でテレビ朝日系列。4月3日に放送の「目撃者」っていう番組。

昨日からピピにカメラマンが来ていて、昨日の午後と今日の午前、ビーチや店で撮影した。

普段カメラもビデオも私自身が誰かを撮っているという状態なので、自分にカメラを向けられることに慣れてない。レンズを見ないでいいよ、ってカメラマンの方がおっしゃってくださって、少し事前に話もして、撮影。

ビーチに座って海を背景に撮った。そして津波が来たときに座っていたビーチでも。

番組で使うのは本当に1分か2分くらいのものなのに、1時間以上撮ったと思う。

私が何かを撮るときよりもずっと時間が長い。私の編集はまだまだってことね・・・。



ここまで書いてから、保存して、かなり長く書き終えた直後に、ぜ~んぶ消えた。
コンピューターって、すごく賢くて便利だけど、ものすごく困るときも多々あるのよね~。同じ内容を書くのってはじめに書くときよりもすっと労力が必要・・・。
な~んて愚痴ってみたり・・・。でも消えたものは戻んないよね~、私の技術では・・・。


カメラマンの方がピピまでいらしてくださって、インタビューを受けた。
私の心理状態も慮ってくださって、気分よく話をすることができた。私のマスコミ、ジャーナリスト嫌いも少しは解消されたかも・・・。これは職業の問題じゃなくて、個人差なんだな、って。

夜、カメラマンの方と一緒にビールを飲みながら、カメラや編集の話を沢山聞かせていただいた。いやいやカメラマンの方は、私のインタビューに来たのか、彼のインタビューのために来たのかわからないほどだったのでは・・・?
いいお話でした。参考になることが山のよう。ありがとうございました。



4月3日放映の番組。
でも私まだ日本に帰ってないかも・・・。でも自分でも見たいなぁ。

2010/03/16

IDC開催中

13日からIDC(インストラクター養成コース)が始まった。

私は今回IDCスタッフコースを取るために参加。兼通訳。

コースは進めやすい人数の3人。
写真の空席が私の席。コース・ディレクター(IDC中のインストラクター)のPhil。
私が中米の旅行中にちょっとだけ働いたホンジュラスのウティラという島で、ダイブショップのマネージャーをしてた。今年タイにいるっていうから、ピピに遊びにおいでよ~、なんて言ってたら本当に来てくれて、しかもモスキートで開催するIDCを受け持ってくれることになった。
私の大事なビール友達のひとり :)
たまには真剣な顔もするエミちゃん。
みんなでコースのスキルをする場所を考える練習。
どこから水に入る・・・?どこでどのスキルをする・・・?

私もコース中なので今回のIDCはテストを受けなくちゃいけない・・・。ダイビングのテストなんてたぶん5年ぶりくらい。
しかも英語・・・。英語読むの苦手なのに~!!



みんな真剣な顔してる。









一人うれしそうなのはやっぱりPhil。





2010/03/07

ウェブサイト改善中

最近モスキートのホームページを改善しようとしてる。
今見つけられるのは、もう10年近くも前に、ダイビングをしない人が英語を直訳したもので、何が書いてあるのか良くわからないところすらある。
しかも直訳なもんだから、英語では当たり前の文章も、日本語にするとセンスが違うせいか、ちんぷんかんぷん。

去年、少しは変えてみたんだけど、いかんせんベースが英語なのでなかなかうまく訳せない。

で、思い切って必要なさそうなページを、スタッフ紹介やブログのページにすることにした。
で、今ボートに乗るたびにカメラを持っていってスタッフの写真を撮りまくってる。SLRで連写すると、中にはすごくいい表情の写真があって、あれ、こんなにかっこよかったっけ・・・?なんて写真も出てくる。

以下、今日の写真。
Walteeもトヨさんも照れ屋で、なかなか写真を撮らせてくれない。粘って粘って、ついに笑顔が出たところで連写。
カメラマンって大変な仕事だよね。

2本目の最初に潜降したら、帽子が落ちていたので被って潜ってたら、トヨさんに取られ、最終的にはWalteeへ。
仕事にはまじめなのに、ふざけるのが大好きなKlang。
セーフティ・バルーンで何かを打つ真似・・・?
Klangは最近、新しいスタッフのNuriaをいじめるのに凝ってる。なぜ彼が彼女を気に入ったかって、タイ語を勉強していたから。
2月から新しいスタッフのNuria。
まだ新米さんのインストラクターだけど、しっかりした仕事をする。スペイン人でスペイン語、英語、フランス語対応。
おおっ。私以外にフランス語を話す人が店に・・・。な~んて、私のはフランス語とは呼べないので彼女に任せる。
トヨさん20枚目くらいの写真でやっと笑ってくれた。
Walteeもカメラ直視じゃなければ笑顔が出る。
おぼれてるわけじゃありません。ボートに上がる直前に他のボートの波が来て、まるで溺れてるかのよう。
うちのボート。ダイビング用に特別に造られてるので、とても使いやすい。
島への帰り道。仕事が半日終わって、ちょっとみんなリラックス。

2010/03/03

IDC開催決定!!

ホンジュラスで知り合ったPhilがうちの店でIDC(インストラクターを養成するコース)を開催してくれることになった。

もう随分前からIDC開催を待ってる候補生もいて、以前進めていた話がなくなった後に、急にPhilと話をしてピピに来てもらうことになった。
こんなに快く引き受けてくれるとは思ってなかったので、一番にはほっとしながらも、ワクワク。

今回、私は通訳のみで参加しようかと思っていたんだけど、PhilがこれからもここでIDCをするなら、IDCスタッフというコースを取って、毎回参加するのもいいかも・・・なんて思って、スタッフ兼通訳で参加。

3月13日スタートのコース。
今のところ参加者は7名ほど。ちょうどいい数かなぁ。


ここのところKimは、店の質を向上させることに力を入れ始めたみたい。Philが来てくれたのは、みんなにすごくいい刺激になってる。