2010/03/19

テレビ番組に出演?!

少し前から話が来ていたんだけど、テレビ番組に出ることになった。

2時間の特番でテレビ朝日系列。4月3日に放送の「目撃者」っていう番組。

昨日からピピにカメラマンが来ていて、昨日の午後と今日の午前、ビーチや店で撮影した。

普段カメラもビデオも私自身が誰かを撮っているという状態なので、自分にカメラを向けられることに慣れてない。レンズを見ないでいいよ、ってカメラマンの方がおっしゃってくださって、少し事前に話もして、撮影。

ビーチに座って海を背景に撮った。そして津波が来たときに座っていたビーチでも。

番組で使うのは本当に1分か2分くらいのものなのに、1時間以上撮ったと思う。

私が何かを撮るときよりもずっと時間が長い。私の編集はまだまだってことね・・・。



ここまで書いてから、保存して、かなり長く書き終えた直後に、ぜ~んぶ消えた。
コンピューターって、すごく賢くて便利だけど、ものすごく困るときも多々あるのよね~。同じ内容を書くのってはじめに書くときよりもすっと労力が必要・・・。
な~んて愚痴ってみたり・・・。でも消えたものは戻んないよね~、私の技術では・・・。


カメラマンの方がピピまでいらしてくださって、インタビューを受けた。
私の心理状態も慮ってくださって、気分よく話をすることができた。私のマスコミ、ジャーナリスト嫌いも少しは解消されたかも・・・。これは職業の問題じゃなくて、個人差なんだな、って。

夜、カメラマンの方と一緒にビールを飲みながら、カメラや編集の話を沢山聞かせていただいた。いやいやカメラマンの方は、私のインタビューに来たのか、彼のインタビューのために来たのかわからないほどだったのでは・・・?
いいお話でした。参考になることが山のよう。ありがとうございました。



4月3日放映の番組。
でも私まだ日本に帰ってないかも・・・。でも自分でも見たいなぁ。

0 件のコメント: