2012/08/27

バルト海の休日

この週末会いに行こうと思っていた友達が忙しくなってしまった。
ということで、急遽予定変更。

バルト海沿いに住む友達のところへ。

私たちの住むザクセン・アンハルトの人たちにとって、バルト海は一番近い海。
夏の間に何度も出かける人もいる。
車で3時間弱。
週末を過ごすにはいいところ、なのかもしれない。ただ、私にとってはやっぱり寒いイメージがある。
北海側よりはだいぶあったかいけれど、海沿いは必ず風が吹いている。あったい海に慣れてる私には泳ぐのは少し無理。

でも、久日しぶりに海を見て気持ちよかった。


ビーチにはくつろぐためのソファが並んでる。
これは風をよけるためバスケット上のソファ。

面白いのはソファが海のほうを向いていないこと。
太陽の動きに合わせて、しかも風をよけて
向きを変えていくから、たいていは陸のほうを向いている。
私たちが行ったのはKulungsbone。
夏の間は旅行者がいっぱい。

でも、どこにでもいる日本人がここでは全く見かけなかった。
ビーチ沿いにはレストランやカフェが並ぶ。

この日はいつになくあったかくて、Tシャツも脱ぎたいほど。
もちろんのども渇く。そして、ビール。


あれ、画像が横になっちゃったけど、店でビールを作って、そのまま出す店。
生ビールとも味がちがっていてしっかり味がする。そして、もちろんおいしい。

土曜日はビーチ沿いのカフェで1日中ビールを飲んでしまった。
天気のいい日に外で飲むビールは最高。

勢いに乗って夜まで突入。

朝早く天気がよかったせいか、空は曇ってきたのにビーチには人がいっぱい。

見ているだけで寒くなりそうだけど、楽しそうだ。

ここで環境問題のプロジェクトを進めている友達にも会った。
今回は急だったので無理だったけど、次回9月か10月にまた行って、今度は一緒に潜りましょう、という話になった。

その次回も楽しみ。

今回はバルト海のビーチを見て楽しみました。

0 件のコメント: