2012/12/28

2012年12月26日

2004年12月26日にピピ島を津波が襲ってから、8年が経った。

人が生きている時間の長さを考えたら、8年なんてさして長い年数でもないのかもしれない。でも、私にとっては長い8年だった。
毎年この日になると、あの日からの時間を考えてしまう。

去年あたりから、津波のセレモニーは徐々に派手になっている。
テレビカメラや新聞記者が取材に来ていたりする。
8年も経った今では、ピピ島以外にセレモニーを行うところがないから、というのが理由らしい。

今年、8年目にして初めて、派手になりすぎたセレモニーに出席をするのではなくて、バルコニーから、私があの時いたビーチと海を眺めてすごすことにした。

12月26日は8年間、1度も曇ったり雨が降ったりしない。
今年も前日までの悪天候を考えると、驚くほどいい天気だった。それまで数日間、毎日ぼやっとした曇り空。時折雨もぱらつき、風邪も強かった。
それがこの日は真っ青な空に、雲ひとつない。

そういえば、波から這い上がった直後に、血だらけ泥だらけで座り込んでいたときに見上げた空もこんな風に青かった。


去年までセレモニーに出席していて、徐々に出席者が減っていくのを「悲しむのをやめた人々が増えたのだ」という風に思っていた。

今年、バンガローのバルコニーからロ・ダラム湾を見ながら、私もそんな人の仲間には入れたのかな、なんて思った。
セレモニーが終わるころに会場に行ってみると、まだたくさんの人。
ビーチにある大きな木の前に今年もたくさんの写真と花が飾られている。

それを目の前にすると、まだ少しこみ上げてくるものはある。
でも、私たち、もう十分に悲しんで苦しんだから、少しは楽になってもいいよね。

今年は12月26日にダイビングにも行った。
午後からのダイブで、普段潜る朝とはダイブ雰囲気が違う。
それにしても水中で忙しいくらい見るものがたくさんあって、すごく素敵なダイブだった。

今まで26日はどんなに忙しくても絶対に休むと決めていたけれど、これからは、出かけることにしようかな。

0 件のコメント: