2012/12/22

ニューエイジヒッピー

先日ビザランに出かけて知り合った人たちと話をしているとき。

ピピ島の話になった。
いやね、最近はパーティ以外にお金を使うのを嫌がる若い人が増えてね。・・・なんてそんな話をしていた。
アイルランド人のブライアンが
「そういう人たちを、ニューエイジヒッピーって呼ぶんだよ。」と教えてくれた。

Love and Peaceの昔のヒッピーとは違うらしい。

ピアスとか、タトゥーをたくさんしていて、ちょっとだらけた感じの、パーティ以外に旅行中ほとんど何もしなくて、しかも常にi Phoneなどを常に持っている、と。
これが定義らしい。
なるほど。
そういえば私の周りにも時々いるなぁ。
「私、ピピ島にもうずいぶん長くいるのよね。もう3ヶ月!」
みたいなことをはじめてピピ島に来た旅行者に自慢げに話しているのは時々見かける。
まぁ、これに関しては昔のバックパーッカーも「どれくらい長く旅行をしているか」自慢なんかがあったから似ているのかな。
正直に言うと、そういう人たちばっかりがピピ島に来るのは、あんまりうれしくない。パーティといっても、ビーチバーで飲んで、ビーチが汚れるばっかりだし、夜はうるさいし、おまけに彼らはダイビングに行かないと来てる。
ちっともありがたくない。

でも、「ニューエイジヒッピー」なんて名前がつくと、そんな人たちを見るたびにちょっと、くすっと笑ってしまう。
彼らを見ていやな気分になることがなくなったよ、ブライアン。
面白い言葉を教えてくれてありがとう。

0 件のコメント: