2013/05/26

小説「モンスター」 百田尚樹

昨日本屋さんに行ってきました。
毎回のことだけど、日本に帰ってきて最初に本屋さんに行くときは新鮮。
知らない本がたくさん並んでるだけでわくわくする。

先日お客さんにもらった「永遠の0(ゼロ)」の作者、百田尚樹氏が最新作で、最近はやりの本屋さん大賞を取ったらしい。
そのせいで彼の作品が、平積みでずらりと店頭に並んでいた。

「永遠の0」を読むまでこの作家さんの作品を呼んだことがなかったせいで、どの作品も新鮮に感じる。

でも、こういうときに勢いづいて一度に読んでしまうと、いくつかの作品が頭の中と記憶の中にごちゃ混ぜになってしまって、最終的に何もよく覚えていない、という結果になることが多いので、今回は1冊だけ買ってみることにした。

手に取ったのは、「モンスター」。

理由は特にないけど、文庫本だったこと。
1冊で完結してること。
前回読んだ作品がよかったから、今一番人気のあるものを読んで、がっかりしたくなかったこと。
まぁ、いくつかの理由で。


結果的には・・・おもしろかったです。
昨日の夜中に本屋さんに行って、この本を買ったというのに、今日の夕方にはすでに読み終わっていた。ということは、今日の朝から一気に読んでしまったということ。

この百田氏、男性なのに、どうしてこんなに女性の心理が書けるの・・・?
これを書くのに、特に、美人・不美人に関する心理をどうやって取材したんだろう。こういうことに関して、女性って、なかなか本音を言わないだろうし、実際に自分の心理を言葉にうまく変換できる人っていうのは少ないんじゃないかと思うけど・・・。


この作品、映画化されたようなことが、帯に書いてあった。
主役は高岡早紀。
写真がちょっと載ってたけど、う~ん、この女優さんすごいな、って、ちょっと思ってしまった。

この作品、女性の美容整形のはなしなんだけど、整形前と整形後、がどちらも出てくる。その両方を当然同じ女優さんが演じるわけで・・・。
どの女優さんでもできるお芝居じゃないんじゃないかな、なんて思ってしまう。
映画も見てみたいなぁ。
詳細を知りたい方はこちらへ

「モンスター」 百田尚樹








 

0 件のコメント: