2016/06/01

お買い物親切アクシデント

ドイツ人は無愛想だという話をよく耳にする。
サービスに笑顔がない。知らない人同士でぶつかったりしてもニコリともしない。
確かに。そんな風に言えなくもない。・・・そう言えるかもしれない。

そういう風に言われるたびに、私が人に話していることをここでひとつ。
確かに、確かに日本と比べると店員のサービスに笑顔が少ない。これは認めよう。私が毎日行くスーパーマーケットのレジにも私にとって怖いおばちゃんが二人ほどいる。笑顔がないなんてもんじゃない。そのおばちゃんたちがレジに座っているときには正直言って出直そうかと思うこともある。
ドイツ語が流暢じゃない私にとって、ドイツ語の数字を聞き取るのはとても難しい。なんてったって、ドイツ語では二ケタの数字を1の位からいう。例えば25だったら5と20という風に並べて言う。6以降の数字が足し算になるフランス語と比べたらなんて事はないのかもしれないけど、とにかく聞き取りにくい。
そして、私の通うスーパーのレジには、利用者の方を向いている値段の表示がない。だから支払う合計額が聞き取れないと、レジの中を覗き込まなくちゃいけない。
あるいは、出したお金が間違っていたり、少なかったりすると、おばちゃんたちはきつく大声で数字を「言い直して」くれる・・・。これが怖いのだ。
そんなに大声で言わなくてもいいじゃん・・・。ただでさえほかの人より小さい私がさらにふた周りくらい縮んでしまう。

だが、この愛想のない店員さんたち。決して怒っているわけじゃない。ただ、普通にしているだけなのだ。だから、よわよわのおばあちゃんなんかには手取り、足取りくらいのサービスを見かけるときもある。
一人でお買い物をしているお年寄りで、小銭がうまく数えられないような人は、お財布を丸ごと預けてその中から支払いに必要な小銭を出してもらったりしてる。

日本でそんな光景を見ることがあるだろうか。少なくとも私は見たことがない。「一人で支払いができないなら買い物なんかするな」と言われそうだ。
この差は何なのか。
店員が働く際の接客サービスにマニュアルがあるかないかの違いではないかと思う。

日本では一般的な客に対してのサービスマニュアルがあり、それをすべて守っていさえすればにこやかな対応でお客様に接し、満足させることができる。それが過剰サービスであれ、店員にとってストレスのたまるサービス方法であれ、そんなことはどうでもいい。マニュアルさえ守っておけば首になることもなければ文句を言われることもない。
が、一般的ではない客がいるとき。こんなときには融通が利かないんじゃないかと思う。小銭が数えられない。言葉が通じない。あるいは極端に急いでいる。等々。
私は急いで買い物をすることが多い。そして、正直言って日本の要らぬサービスに辟易することが多い。


さて。サービスサービスと、店員の話ばかりしてしまった。
今日書きたかったのは店員の話じゃ、実は、ない。

先日。これまたスーパーで。
ひとつのレジしか開いておらず、そのレジには長蛇の列。あ、ちなみにドイツ語でも蛇という言葉を使う。
私はカートを押して最後尾へ。そしてその後ろにおじいちゃんが並ぶ。そのおじいちゃん。せっかちなのか、急いでいるのか・・・。ぶつぶつと文句を言っている。「こんなに長い蛇なんだから、もうひとつレジ開くべきだろう」「何やってんだ店員は」
まぁ、お年寄りというのはどこの国でも文句をたれていることが多い。
私は話を合わせることもあるまいと思って、ちょっとニコッとしただけでそのまま前を向いていた。

すると、突然そのおじいさんに腕をどつかれた。結構な力で。
なになに??何でどつかれるの?
「ほら!隣のレジが開いた。早く早く。割り込まれちゃうよ」
なんと。私がぼんやりしているので、ほかの人に割り込まれないように・・・というか、私たちだって割り込みのような気もするけど・・・私を押してくれている。
おやおや。おじいさん。どいつたり、引っ張ったり、手荒だけど、私のことをぼんやりしたアジア人だと思って手伝ってくれようとしているらしい。
知らないおじいさんだけど、後押しされて、私は堂々と割り込みした。おじいさんと一緒に。

そしてレジのあと。脇のパン売り場へ。
もらったおつりがうまく小銭入れに入らなくてパンの袋を床に落としてしまった。同時に小銭はコロンと小銭入れへ。
私が袋を拾おうと腰をかがめると・・・離れたところからお兄さんが早足で近寄ってきて、袋を拾ってくれる。「どうぞ」。
腰をかがめて落とした袋を拾うくらいなんでもないこと。お兄さんにもなんでもないことだけど、私にだってなんでもないことだ。 でも、そんな風にしてもらえればやっぱりうれしい。

この日、私は特別におしゃれしていたなんてこともないし、その日だけ私がかわいく見えたなんてこともなかろう。
この二つは偶然同じ日に起こっただけ。

でも、こういうのって、親切以外の何ものでもない。
日本でこんなことが起こるかしら。起こりそうだし、あんまり起こらなさそうだし。

ドイツ人は無愛想だと思ってる方。そんなことはありませんよ。いい人たちばっかりだ、なんて嘘はつかないけど、 親切な人もにこやかな人もたくさんいます。しかも、日本よりもサービスがいいときもあるよー。

0 件のコメント: