2016/06/01

コンピューター故障

もういい加減に買い換えなくちゃいけないと思いつつすでに1年以上が過ぎている私のコンピューター。
何を機にしてなのかわからないけど、ある日突然電源すら入らなくなった。スイッチを押すと・・・「ぷ・・・ん」というわずかな音とともに電源ボタンが一瞬だけつき、そして、消える。その後はうんでもすんでもない。
ちょっと待ってみたり、ボタンを長押ししてみたり、コンセントを差し替えてみたりと、素人にできそうなことはいくつかしてみたけれど、何の効果もなし。
まぁ、これは完全に壊れたんでしょう。

幸い、私はビデオの編集を仕事にしていたころの習慣でパソコンの中に大切なものを一切入れておかない。大切なものどころか、ほとんど何も入っていない。常にメモリーがほぼ空の状態で使っている。
コンピューターを何に使っているかといえば・・・・このブログを書くことと、カメラから別個のメモリーに写真を移し変える作業。そしてインターネットサーフィン。こんなものだ。
最近ではスマートフォンも持っているからメールすら開くことも少ない。まぁ、長いメールを打つときにはコンピューターを使っていたけれど。

が。
このブログ。
せっかく時々書く習慣が戻りつつあったと思った矢先の出来事。また途切れてしまう前にコンピューターを手に入れたい!
Wolleに、「コンピューター壊れたー」「新しいの買ってー」とごねるも、ここはドイツ。
「ドイツ語のWindowsのコンピューターなら買ってあげられるよ」と・・・。なに?ドイツ語が基盤のコンピューター?それを私に使えと??
mmmmm・・・・・。
英語ですら読むのがめんどくさくてよくわかんないときもあるし。日本語でも専門用語はわかんないし。それがドイツ語ーーー?
「でもね。ドイツ語なら調子が悪いときにすぐになおせる人がいっぱいいるよ、ここには」
この一言で決定。ドイツ語でいいじゃん。ドイツ語上等!

飛行機のチケットにしろ、コンピューターにしろ、とにかく何であれ、選ぶのがめんどくさい私。今回もWolleが私にちょうどよさそうなコンピューターを探すことになった。

ところが。
「Yas・・・なんだか最近Cloudっていうものが台頭してきてるらしくて、僕にはよくわかんないんだ。今度わかるやつに相談して決めよう」とのこと。
ああ、Cloudね。私にも使い方がよくわかんないやつだ。しょうがないね。

って!ええー。すぐにコンピューター手にはいんないの?
私のブログは?どうなるの?・・・・・今まで散々サボってたくせに個々は大声で。

ごにょごにょごねる私に、「2階にある古いコンピューターに日本語入力システム入れれば?」「それくらいできるでしょ」
ああ、そうね。

と、いうことで、ただいま日本語入力が可能になったダイナソーコンピューターでこのブログを書いている。
日本語の入力はできるけど、キーボードに書かれているのはドイツ語用の表記だけで、非常に打ちにくい。ドイツ語のキーボードは、英語とも違っていて、だいたいZとYが逆についてる。自分の名前を打とうとするとZaskoになってしまう。これはドイツ語のときに使いやすいだけで、英語を打つときにはひっっじょうに打ちにくい。
まぁ、ちょっとの間の辛抱だとおもって・・・・。ちょっと・・・だといいな・・・。

さてはて、家でごろごろしており、時間だけはたっぷりとある私。
ブログ更新も頻繁に!がんばりましょう!
 

0 件のコメント: