今シーズンもやってきましたビザラン。・・・ということは、私がタイに入ってから早1ヶ月ということになる。
1ヶ月っていうのは気がつくと経ってしまっているような時間みたいだ。ドイツ語のコースの1ヶ月はなが~い1ヶ月だったけど、過ぎてみれば早かったし。
今回のビザランはラオスのビエンチャンへ。
どうも最近ペナンではビザが下りにくくなっているらしい。ただ、ビエンチャンだとダブルエントリーのビザでも結構下りるらしい。
今朝ダイビングに出かける前に、急に思い出してパスポートのスタンプの日付を見てみた。ビザが切れるのは13.Novとなってる。・・・明日だ。
あれ・・・?ラオスの国境まで島からその日のうちに行けるの?
と、ちょっと不安だったので最近ビザランから帰ってきたダニエルに聞いてみた。そしたら、当日のクロスボーダーは無理みたい。・・・ということは、私は今から1時間後のプーケット行きのフェリーに乗らなくちゃいけないってこと・・・?
当日ラオスに入るのは飛行機でしか無理。急いでダニエルが調べてくれたところ、飛行機だと片道だけで数倍も運賃がかかる。
Walttee曰く、そんなに払っても、今日のダイビングのDVDの売り上げじゃマイナスじゃ~ん。7枚も8枚も売れるほどお客さんいないし~。
ってことで、バンガローにかけ戻り、Wolleをたたき起こして事情を説明し、お金とパスポートをつかみ、またピアまで駆け下りた。どうにかフェリーには間に合う。
実はよっぽど気をつけてないと、これを頻繁にする羽目になる。
ビザは基本的に30日単位。でも私たちの頭の中では30日といえば1ヶ月。「1ヶ月」として記憶してる。
15日に入国したから「15日。15日。」って記憶する。
でも実は15日に入国したら30日後は14日なのだ。しかもその付が31日あったりしたら13日になる。2日分も早まってしまうのだ。
いい加減このトリックに慣れてもよさそうなのに・・・。何年経っても慣れない。
しかもタイーラオス間の国境辺りで気がついたこと。金曜日の今日申請したビザが下りるのは月曜日。
ビエンチャンに1泊で済むはずが3泊もしなくちゃいけない。
大慌てでつかんできたお金だけで足りるんだろうか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿