2009/11/22

日曜の朝 トロトロ散歩

早起きでもない私が朝8時になぜかパッチリ目を覚ました。
散歩にでも出かけようか。

初日に宿で地図を頼んだときに、お兄さんに「この辺りに何か素敵なところはある?」って聞いてみた。そうしたらお兄さんはすご~く困った顔をして「特にないよ。」って。
その「特に」って言うのはここに住む彼にとって特別でないだけなのか、一般論としてなのか定かではない。
とにかくもらった地図ではメコン川が近そう。
ん~~。以前ラオスのメコン下りだか上りだかで国境を越えようとして逃してしまった。じゃ、水の流れでも見て涼みましょう。

日曜のせいか朝のせいか、大き目の交差点には 何人もの警官が立ってる。
どうやらヘルメットなしでバイクに乗ってる人を取り締まってる様子。私が交差点にいる間に何台ものバイクが止められた。どのドライバーも一様に「しまったな~。」って顔をしてる。
10分も歩くと地図上のメコン川岸らしきところに着く。
あれ・・・?でも工事中?
その向こうの遠くに茶色い川が見える。どうやら河岸を何のためにか工事中で、川には近づけなさそうだ。近づくとしても随分歩かなくてはいけなさそう。
ちょっぴりがっかりだけど仕方ない。工事中地帯の手前には低い堤防のようにもなってる。それに沿って一応公園らしく緑が整備されてる。小さなブランコやベンチ、売店まである。でもどのベンチも埋まってるよ。ゆっくりできるかと思ったのに。
a href="https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhXijS-OnAbkcKcGjRnoDi-pRK7rm_bun8_1jUmol9D_ALkJfhPQhiw-B8Xf_vK5_L1LkbEZW_tLFgpBhni0MFSGJ8HGPLPXMiucv1uoNxCEFUMUcnBXqj6CeP4uWCg1K7ndeGYjL0atP2l/s1600/RIMG0012.JPG">
公園沿いに少し歩くと屋台が並び始める。一見タイの食べ物とよく似てる。バーベキューにした鶏肉、肉団子、肝、豚肉・・・豚肉はピピやクラビにはないけど。蒸した落花生に果物。
むしろ閑散としているともいえるその辺りに、なんだか気分が良くなって、バーベキューをひとつ買ってみた。
・・・ところが。私がラオスの物価も通貨計算にも弱いことをどうして屋台のおばちゃんは見抜いたんでしょう。
後からゆっくり計算したらピピで、同じようでもっと質がいいものを買うのと同じくらいの値段だった。


mmmm・・・。やられた。恐るべし、旅行者を見慣れた都会の屋台のおばちゃんの眼力。
しかも驚くほどおいしくなかった・・・というか、まずかった。
これは食べたことのある人でないとわからないかもしれないけど、ニカラグアのガヨピント以下です。・・・あんなに毎日食べたのにこんなこといってゴメンネ、ガヨピント。
でも少なくとも、それを買った時点ではそんなこと知らなかったので、ご機嫌のまま散歩続行。
川沿いから宿に帰る途中、お寺らしきところがあったので入ってみた。
お寺の話は次回・・・。

0 件のコメント: