2010/09/06

石鹸の出来上がり

ドイツに出かける前、5月に作っておいた石鹸をカット。
棒状の石鹸の塊を、使いやすい大きさに切る。
そして、それだけだとちょっとかっこよくないから、角をカットして落とす。
この写真は角を整える前。
そしてこっちは角をそろえた後。

これをもう少し熟成させて、紙に包んだら出来上がり。

この石鹸たちはアボカドオイルとココアバターをふんだんに使っているので、どっちも保湿抜群のはず。
ちなみにアボカドのほうを少し使ってみました。今のところ、なんともいい色で気持ちのいい使い心地。

4 件のコメント:

カジ さんのコメント...

コメントの仕方がよくわからない。

石鹸うまくいってよかったね。
ワタシは昨日コーヒーゼリーを作ったら
ゲロまずで家族に大ブーイングを食らったよ。


また 近いうちに会いましょう!

ヴォルヴェバー 康子 / Yasko Wollweber さんのコメント...

コメントできてるじゃん。ははは。

カジの手作りは高校のころから結構面白かったもんね。
手袋作ってたらグローブになったとか、絶対忘れられない・・・:D

本当にまた近いうちに会いたいよ。暇があったら連絡してね。

yuki さんのコメント...

すご~い!
yaskoちゃんの石鹸、使ってみたーい!!

ヴォルヴェバー 康子 / Yasko Wollweber さんのコメント...

そうか、yukiちゃんと一緒にいたころは、私まだ石鹸作ってなかったよね。

リゾートの倉庫から、ロクシタンの石鹸持ってきて使ってたんだった。あとでyukiちゃんに怒られた記憶がある。「そんなことしちゃ、だめだよ~」って。
あれは、私ではありません。Martinです。「この石鹸いいにおいなんだよ~。」って、私が引っ越す前から使ってました。