2010/09/10

ものの言い方

今日車の中でなんとなくラジオを聴いていたら
「ほら、ほら、明日、あれ。テロのあった日じゃ~ん。ニューヨークで。」
なんていう言葉が耳に飛び込んできた。

おぉ~。
なんという言い回しだ。しかも聞き取りにくいほどのだらしないはなし方。
いや、話し方は仕方ない、その人の話し方だもんね。でも、ものの言いようはあるんじゃないかと思うよ。
その話の先は、「世界の抗争は宗教のせいのものが多いから、宗教がいけないよね~。」なんてことになっていて、まったく、おいおい・・・これ、放送してもいいの?って思わず、苦笑い・・・。

ラジオ番組にはまったく持って疎いので、それが誰なのか、どこの局なのかすらよくわからないけど、911っていう、いまだにその日のことを苦しんでいる人がいることに対して、もう少しましな言い方をしてほしいなぁ、と思う。
だらしない話し方を直せ、なんて無茶なこと言わないから、せめて敬謙な気持ちを持って話してほしいなぁ、なんて・・・。

そして、明日は9月11日です。

0 件のコメント: