2012/02/15

2週間マネージャー

今日から2週間、ピピ島で日本人が経営しているダイブショップを任されました。

ショップといっても小規模なので、オーナー兼インストラクター兼タンクボーイの日本人が日本に一時帰国する間、店番をして、ダイビングに行く、というごく簡単な仕事。
もちろん、私はフリーランスのインストラクター、ビデオグラファーなので、他の店から仕事が入ればそっちを優先していいことになってる。

同じダイブショップでも、どの店も、その店ごとに違うシステムで店を経営しているので、昨日まで2日くらいかけて店の流れや、ここの店のコンプレーッサーの使い方を習っておいた。

とはいえ、いざ一人になってみると、わからないことが細々と出てくる。
オーナーは出かけるときに「信用してるから頼んでるんだから、2週間自分の好きなようにしていいよ。」なんて言ってくれたけど、今日の時点で好きにしたことといえば、掃除くらい。
男性が一人で構えている店は、しっかりと掃除のしがいがある・・・。

大体、私がフリーランサーになってからこの店は夕方から「パブ」と化している。
「Yaskoあの店でぶらぶらしてるぞ~。」ってなもんで、夕方になると休憩中のインストラクターやら、よその店のマネージャーやら、果てはダイビングに行かない日本人旅行者までビールを飲みに来る。

そんな店番をしていたら、よその店から明日の仕事が入った。
そして、今から今晩のビールを買出しに行ってきます。

2週間、楽しみでもあり。ちょい不安でもあり・・・。

0 件のコメント: