2012/02/18

ウミウシ

今日のダイブ。
ピピ島の中でも少しにぎやかなエリアから離れたビーチにあるダイブショップからファンダイバー4人のガイドを頼まれた。

普段大きなボートで出かけるダイブサイトにロングテールボート(タイのローカルボート)で出かける。

2本目のダイブで、ごそっとウミウシがかたまってるところがあった。

まずは最初の2枚の写真。


この2匹、どちらも2cmくらい。
小さなソフトコーラルにくっついてた。

さらに下の左の写真。

この写真には2匹しか写ってないけど、全部で4匹。
最初に見た2匹のウミウシから30cmも離れてないところにあった岩にくっついてた。

私にとっては大喜びの遭遇なんだけど、今日一緒に潜ったダイビングを始めたばかりの4人にはちっとも魅力的でなかったと見える。あるいは小さすぎてよくわからなかったとか・・・?

その後にカメが2匹泳ぎまわってくれたので、ダイバーたちはハッピーだったけど、私はこのウミウシでハッピーなダイブだった。

いつもこんなにうれしいものがみつかるといいんだけどなぁ・・・。

0 件のコメント: