2012/02/21

二月の雨

ここピピ島では、ここ数年2月に雨が降っていない。
それが、おとといから夜になるとスコールが降る。

もともとスコールというと短時間で終わるもの。以前は雨季乾季問わず、雨が降るといったらそういう類のものだった。
それがここのところ、雨が長く降り続けることが多い。
長いときには2、3時間も土砂降りが続く。

もちろんそれほど完全でない下水道はあふれ、通りによってはくるぶしくらいまで水につからなければ歩けない場所も出てくる。
そして、ゴミ袋が手に入るときには、頭を出す穴を作って、ゴミ袋をかぶって帰る。

こういう雨は、数日間は同じ時間帯に降ることが多い。
今回の雨は夜降るから、私たちダイバーにとってはほとんど支障はない。
とはいえ、雨がダイバーに与える支障なんて、ボートに上がってきてから太陽がなくて寒い、ということくらいだけれど・・・。どうせダイビングすれば濡れるんだから。

夜雨で昼間晴れ。
悪い話でもない。
昼間の気温が雨で下がり、翌日も少しは涼しい。埃っぽいとおりも落ち着いてる。さらに、乾季も後半に入ったこの時期にはシャワーに海水が混じってくるのが常だけれど、雨水のおかげで塩味のしないシャワーが浴びられる。

それでも、毎晩雨だと、やっぱり「またかぁ」っていう気分にはなる。
そろそろ止まってくれてもいいかな。


0 件のコメント: