またしてもここのところサボりがちになってたブログ。
本を読んでも大して面白くないものだったり、映画を見てもしかり。
友達とわんさか会ったりして、楽しみすぎて、それ以外の時間ごろごろしてたりして・・・。
うちの階段文庫から手に取った本が、たまたま立て続けにちょっと暗い本だったのが影響しちゃってるのかな。
これはベクトルが「陰」に向かいすぎてるんじゃないかと思って、あと日本に1ヶ月近くいるのをいいことにちょっと長めのものに手を出してみた。
「剣客商売」
久しぶり。
最初からおいしそうな場面なんかも出てきちゃって、なんだか久しぶりに呼吸をしたような気分になった。
本屋さんのベストセラーの棚に並ぶ若手の作家さんの作品がどれもよくないわけじゃない。ぐいぐい引き込まれるものもたくさんある。
でも、なぜか私は時々ちょっと息を抜きたくなる。
あまり行間に余裕のない作品よりも、行より行間のほうが多いんじゃないの、位の作品がいいな、と思う。
昨日の夜は、ベッドの脇からベッドにたどり着くまでに時間が掛かった。
この章の終わりまで。
チーズが後ふたかけ残ってるから。
眠気が覚めちゃったから。
きっともうすぐトイレに行きたくなるから。
言い訳なんかいくらでもある。
あ、そういえば、剣客商売は最後が消化不良みたいに終わるんだった。
って、今頃思い出したけど、もうここまで進んでたら、ま、いいか。
しばらくこれで楽しみまーす。
0 件のコメント:
コメントを投稿