2013/04/18

最近のペット

今シーズン、Wolleが昼間バルコニーにいるときに、時々来る鳥にお米をあげていた。
そうしたら、その番いの鳥、毎日Wolleのところに来るようになった。

喜んで調子に乗ったWolleは、バルコニーにある調理用のガステーブルにかぶせてある蓋に水を入れ、鳥たちに水浴びまでさせていた様子。

さて、Wolleが島から出てすでに3週間。
今日久しぶりに昼間バルコニーにいる。

すると、2羽の鳥が来た!


この鳥、なんて名前なのか知らないけど、とにかく鳴き声がうるさい。
ピーピーピー、ギャギャギャギャ、クワァークワァークワァー、って感じでなく。
上の写真は鳴いてるとき。なくときになぜか羽を立てる。

写真の右端に写ってるもの。拡大すると、

これ、なに?

この子達、Wolleにも時々これを持ってきてたけど、よく見ても何なのかわからない。つつくと崩れるんだけど、土ではない。
木屑かな、って気もするけど、どうしてこれを持ってきてくれるんだろう。
もしかしたら、彼らにとっては結構大事なのもなのかな、と思う。だから、ご飯と水をくれるWolleに時々持ってきてくれるのかな。


今日は二つも持ってきてくれたので、お米と水をWolleがするみたいにあげた。
・・・私実は、鳥、あんまり好きじゃないんだけど・・・。

かれら、Wolleには花や葉っぱも持ってきてた。
なんとなく微笑ましい。


ところで、今日は久しぶりにおサルも降りてきてました。

 

0 件のコメント: