2014/06/08

あっという間に1ヶ月

日本に帰ってきて、はや一ヶ月以上が経っている。
一ヶ月あれば、あれもできて、これもできて、などと夢想しているのは帰ってくる前まで。
いつも、気がつくとすでに二週間ほど経っており、何かしようとしていると、すでに1ヶ月が経っており・・・なんてことで、最終的にそれほど充実した一ヶ月を送れた、と満足できることはほとんどない。


このがっかり感をなくすためにはどうすればいいかというと・・・それなりにちゃんと方法はある。

恐ろしく単純な話なのだが、日本に帰ってくる前から、きちんと「何をしないくちゃいけないのか」、「日本にいる間に何をしたいのか」はっきりさせて、帰った当日、翌日にできるだけの予約と荷物の片づけを終えてしまうこと。


例えば、歯医者さんの予約、美容室の予約、その他、日本にいる間に確実に終えなければならないことの予約。
もちろん友達と会う約束は、むしろ帰ってくる前からだってできる。


この、「友達と会う」という約束が実はこれまた難しい。
たいていは皆さん土日に会いたいという希望が多く、しかし、土日は週に2日間しかない。一ヶ月丸まる日本にいたとしても、会える組み合わせは、フルで予定を入れたとしてもたったの8組・・・。
あるいは金曜の夜を数えたとしても、たったの12回。


これはやっぱり、早く話をした人から予定を入れていくから、私だけじゃなくて友達のほうものんびりしていると時間がなくなる。


できるだけたくさんの友達と会いたい。
とはいえ、友達に順列がつけられるわけもなく、どうしても早い者順・・・。
私の怠慢も加わって、どうしても「まめに連絡をくれる友達」とはいつも会え、のんびりした友達には会えないことになる。


いつも会えないかた、ごめんなさーい。


毎日あれやこれやしているうちに、あっという間に1ヶ月は過ぎてゆく。
これを、したいことをほとんどしたから忙しくて充実していた1ヶ月、と取るか、忙しすぎてしたいことが全部できなかった1ヶ月、と取るかは、私しだい。


私次第だが、今回の1ヶ月強は、初めののんびりスタートを思えばかなりのことをした気がする。
ということで、今回は満足するとしようか。




0 件のコメント: