2014/06/20

ただいまドイツ

ドイツに到着して日本語で「ただいま」もないものだけれど、9ヶ月ぶりのただいま。

帰ってきて翌日は上天気だったものの、まだまだドイツは寒い。どこが地球温暖化ですか、って言いたいのは私が以前のドイツを知らないから?
6月だというのに、長袖、ショール、ジャケットは夕方からの外出には必須。

いやいや、寒い寒いといって、そればっかりではない。
それなりにちゃんと夏に向かって季節は進んでいる。

5月までが盛りのアスパラガスは「これが最後」という時期。
庭のさくらんぼも今たけなわ。
お義母さんの庭には、バラが全開。今年は早く暖かくなったので一輪一輪が大きいそうだ。
イチゴも大収穫中で、すでに毎日のストロベリータルト攻めは始まっている。

私が到着したときにはすでにフットボールのワールドカップが始まっていたので、到着後は毎日夜になるとどこかしらでテレビに張り付いている。
3試合中最後の試合は夜中の12時から、ということで、なんとなく眠たくなって最後の試合は見ていないことが多いのは、たいしたフットボールファンではない私にとってむしろありがたいかもしれない・・・。

最初の2日はお義母さんがご飯を作ってくれていたけれど、キッチンが片付いてからはまた私が作り出している。
久しぶりのドイツの食材に、何を作ろうかわくわくしながらも、二人分だけを作るちまちまさにちょっと難しさも感じる。

よく出かけるバーにも顔を出して、すでにバーベキューは2回もして、ざっと近くに住んでいる仲間内にはただいま、を言った。
 毎日行くスーパーマーケットの顔見知りの店員さんたちも、「あ、帰ってきた」というリアクションをしている。何を話すわけじゃないんだけど、毎日顔を合わせる人というのはなんだか気恥ずかしいものもある。

気になるドイツ語は・・・お義母さんの話すことはなぜかたいていわかる。毎日しこたま聞いているということと、それほど早口じゃないって言うこと、何度も同じことを言ってくれること、などなど重なって、家では快適に。
まぁ、当然外に出かけるとわからないことも多く、パクパクしてしまうことも頻繁にあるんだけど。


 そんなこんなでそろそろ1週間。
重ね着にも再度慣れ、1日のサイクルにも慣れ、なぜか今回は時差ぼけがまったくなかったので、快適に時間を過ごしている。

今年はどんな夏になるんだろう。
しなくちゃいけないこともあり、忙しくなるかもしれないけど、楽しみにしながら楽しくすごそう。
 

0 件のコメント: