日本からドイツへ向かうときのフライトに、北回り、南回りとがある。
北回り、南回り、これが正しい言い方なのかどうかわからないが、要は地球儀を想像してもらったときに、同じ場所に行くために日本から北に向かって進んでいくか、南に向かって飛ぶかの違いだと思えばいい。
紙面の世界地図、メルカトル法の地図で見ると、日本ードイツ間の最短距離はもちろん西へ向かってまっすぐだ。
だが、実際に地球を回るときには北へ向かっていくほうが近い。
と、いうことは、南へ向かっていけば行くほど距離が長くなる、ということだ。
さて、飛行機のチケットを探すとき、安いチケット、目的地までの時間が短いチケット、乗り換えの少ないチケットと、探す基準はいくつもある。
私の場合は、値段、時間、乗り換え数という順で優先する。
まぁ、乗換えが増えればかかる時間も増えていくのは当たり前のことなので、後ろの二つは同じ意味になってしまうのかもしれないが。
このブログにも何度も書いているとおり、私はチケットを探すのが大の苦手で、しかも大嫌い。毎度毎度嫌がって、ぐずぐずしているうちに、予定している日程ぎりぎりになり、1ヶ月前にしておけばすんなりいったものも余計にごたごたするはめになる。
そして最近では私がぐずぐず言い始めるころにWolleがチケットを探してくれ、予約してくれるという形が多い・・・・ドイツ行きに限ってだが・・・。
まぁ、今回もそのパターンになった。
1週間前には安く、時間も短いフライトが残っていたのに、たったの1週間ぼんやりしていたら・・・こういう1週間というのは実に速く過ぎる・・・・そんなチケットはどこのウェブサイトを探してもみつからなくなった。・・・そうだよね・・・ってところだ。
さて、Wolleが予約したチケット。
ドイツの到着都市はDusseldorf。
ほう、さすが。私が探すのはベルリン着、せいぜいフランクフルト着だ。
だって、ほかの空港だと、名前を聞いただけじゃ距離も位置も規模もわからないから。
なになに、値段もそこそこ安いではないか。
で、乗り継ぎは?
アブダビ・・・・。
出た!アブダビ!・・・・南回りだ。
フライトスケジュールを見ると・・・。成田-アブダビ間12時間。アブダビで4時間。アブダビ-デュッセルドルフ間が7時間。
・・・・と、いうことは、成田-デュッセルドルフ間で24時間・・・以上・・・。さらによく聞くと、デュッセルドルフからうちまで4時間。
実家から成田もあわせると、優に30時間を超える。
あああ。
これ、これ。
私が自分で見つけたチケットを取るのを躊躇していた理由。
こういうチケットは見つけても、自分の分だと購入を迷う。
これくらいのチケットしか残ってないとわかっていてもためらってしまう。
だって、うまいチケットなら15時間くらいでドイツの家まで行けるのに、倍の時間がかかるのだ。1時間が2時間になる「倍」ではなく、15時間が30時間だ。まるまる1日以上だ。
ねぇ、これ、ものすごく時間かかるじゃん。ほかにチケットないの~。交換できないの~。
答えなんてわかっているのだ。
Yasko、これでも僕はやっと見つけたんだよ。
ね。そうだよね。
でも大体私、12時間もひとつの飛行機に乗ってたことあるのかしら。ロスアンジェルスに飛ぶ時だってもう少し短い気がするけど・・・。
なんて少し不安を感じていたけれど、フライトが夜をまたいでいたせいもあってか思ったよりも疲れてない。EtihadのA330の席は、私も少し驚くくらい小さなスペースだったけど。
さて、今これを書いているのはアブダビ。
あと1時間でデュッセルドルフ行きのフライトに乗る。アブダビの乗り継ぎは空港内で、歩き回れるエリアがそれほど大きくないため、あまり長時間だと飽きる。、
が、天井のデザインがすごく素敵で、見ているだけで満足できるほど。
さらに、プライオリティ・パスで入れるラウンジがかなり大きく、ういったりしてる。2-3時間はゆったりしていられるスペースがありがたい。
今のところ、旅程の半分以上が過ぎた。
残りの半分、がんばるぞ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿