2009/03/31

Hair cut

毎回日本に帰ってきて、しばらく放置していた髪を切りに行くのがここ数年の習慣になっている。

それまでは、髪が重くなって結わくのも苦になるほどまでほうっておいて、ばっさりと髪が立たないぎりぎりまで切ってしまうというのがパターンだった。

たまたま知人の紹介で行ったサロンで今までしたことのなかったような髪型にしてから、今の習慣に切り替わった。

どちらかと言うまでもなく、髪型なんかをそれほど気にしないでいた私にとって、日本に帰ってくるたびにサロンに出かけるというのはとても新しい習慣。しかも、それをちょっぴり楽しんでいる自分にもちょっぴり驚いている。
当たり前かもしれないけど、サロンに行った後には少しだけきれいになったような気がして、気分もいい。いちいちこんなこと書かなくても、それを知っている沢山の人たちは、そのためにサロンに通っているのだと思うけど。

そのサロンで初めて髪を切ってもらった後にピピに戻ったとき、日本人ではない人たちに髪型のことを何度か聞かれた。
どうして、海から上がってそのままなのに、そんなに自然に踊るような髪になっているのか、どんな切り方がしてあるのか、等々。

私の髪型の注文が、濡れたまま放置できること、顔に髪がかからないことというものだったのだけど、サロンの方がその条件をこれ以上ないくらいに忠実に、そして簡単にセットできるようにまでしてくれた。
それ以来、毎回お任せで切ってもらうんだけど、一度も外れたことがない。


海外でいろんな人たちの髪型を見るけれど、大抵は長さで髪型を調節しているケースが多い。日本人は比較的どの人も似たような髪をしているのだろうか。黒くてまっすぐ、というのが典型かもしれない。
色を変えたり、パーマをかけたりしないと個性が出ないのか、髪に時間もお金もかけている人が多い気がする。
そのせいで、どの人もみんなおしゃれに見える。
それだけで、気分も生活も華やかになるなら、そんなにいいことはない。
素敵な、気に入った髪形にして、どうでもいい格好をするわけもなく、自然洋服も自分に似合った気に入ったものを着ることになるんだろうと思う。

時々耳にする、「みんな同じような格好をしている。」なんてことはあるけれど、売ってるものがそうなってるんだから仕方がない。その中から、自分に似合う色なり丈なりを選んでるんだから、みんな、十分おしゃれだと思う。

こんな風に思うのも、だんだん「若い子」って言われる年齢から脱出しつつある私の年齢が、何もしなくても「いい感じ」の印象を与えるのにはそろそろ限界なせいなのかもしれない。
私たちの年齢で、自然でいいね、って言われるその影に実は切実な思いや、努力が隠れていたりするケースもあるだろう。

髪型に始まって、少しは見た目を気にするようになってきたのかな、私も。あるいは、もう少し気にしたほうがいいのかもしれないなぁ。

0 件のコメント: