2011/06/04

Vater Tag ~父の日~

この日、母の日とついに置かれるらしい父の日。父の日とは言いながら、男性陣が大いに飲む日、らしい。
伝統的には、自転車か小型の引き車のようなものに花束を入れ、パブからパブへと飲み歩くとか・・・・。ただ、最近は自転車でも飲酒運転になってしまうし、それで免許取り上げもありうるから、それほど自転車は見かけなくなったらしい。
それでも、この日に出かけたAredseeでは湖の周りの小道を、そういう自転車が沢山通った。

毎年この日に集まっているArendseeのOlliの庭。今年私は初めての参加。
この父の日は、毎年イースターから6週間目の木曜日と決まっているらしく、その時期に私がドイツにいたことはなかったから。今年はイースターが遅かったせいで、父の日も遅いというわけだ。

ドイツに来るようになって数年、そろそろパーティの顔ぶれもよくわかるようになって来た。去年の夏以来会ってない顔もいる。


Kunigがおいしそうなものを用意してきた。
たたいたお肉の中に塩気の効いたチーズを巻いて、串へ。間にはたまねぎと、それほど辛くない唐辛子のピクルスを刺す。
実際にこれはおいしかった。肉が二重になっているところがあるので、焼き上げるのに少し時間がかかるけど。チーズの塩気を加味して、お肉にはコショウしか振っていないそうです。 やっぱりどこでも彼がバーベキュー係。きっとすきなんだと思う・・・。
お昼からポルト・ワインスタート・・・?
私はこれを飲むと2杯目で必ず寝始めるので、今日はビールのみ。
ちなみに今日用意したポルトワインは5本。たぶん飲む人は3人・・・。
なぜか、友達からプレゼントをもらいました。
よく見ると、おそらく朝顔の一種。どんな花が咲くんだろう。 この日、6月頭のドイツではありえないくらい暖かかったんだけど、私にとって日陰で風があるというのは寒く、一人で厚着・・・いつものことだけど。



ステーキは、昨日からWolleがソースに漬け込んでいたもの。にんにくやらマスタードやら、いろいろ入ってます。私が用意したのはリクエストに答えて、照り焼きハンバーグ。
このパーティに参加していた女性は、地元の二人を除けば私とこの写真の彼女だけだった。


湖を一周して、そこかしこで飲んでいるパーティに参加して回っているグループ。
きっとボートのクラブかなんかなんだろうと思う。あっという間に来て、あっという間に飲んで、あっという間に戻っていきました。


さて、今度は私たちがみんなで湖へ。
2艘のボートと、その後ろにエンジンなしのカタマランを引っ張る。

カタマランとボートを結ぶロープが長すぎてコントロールが取れず・・・。
この写真で泳いでいるのは一人。だけど、最終的に水に落ちた人は3人。壊れた携帯電話2台・・・。



ボートをつけたのはライブミュージックが演奏されているカフェ。 このバンドの30周年記念もかねたライブだそうだ。

写真に夕焼け、って言うことはもうこれは10時を過ぎているころ・・・?
私は時差ぼけも手伝って、6時半ごろ・・・日本時間の夜中の1時半ごろにあらかじめ張ってあったテントで眠り込んでしまったので、このころのことはよく知らないけど、ずいぶん盛り上がったらしい。 この青いシャツの人なんて、このパーティにいる人達が誰も知らない人だった。いつの間にか紛れ込んで話し込んでいたらしい。しかも男なのか女なのかわからなく、議論になったほど・・・。
寝ている私をおいて、どこかのカフェに言っていた様子。誰もちゃんと焦点が合ってないけど・・・。
この写真は翌日の帰り。
この時期、森と森の間の畑にはこの赤い花・・・遠目だけど、おそらくポピーじゃないかと思う・・・が咲き乱れている。緑の中に赤が映える。さらに建物が近くにないから空が大きく見える。私のとても好きな風景の一つ。

0 件のコメント: