2011/08/04

Moldova ~テレビ出演~

部屋に泊まらせてもらっているBorisとパブで飲んでいたとき。
彼の友だちがたまたま同じパブに来て、同じテーブルに座った。
Sashaとも共通の友だちで、彼はテレビの番組をひとつ持っている。
「どこから来たの?」「どうしてSashaと友だちなの?」等々私たち二人は質問攻め。
そして突然「今週末の番組で、ダイビングを取り上げよう。生放送だけど、出てくれるかな?」

これはびっくりだ。
いくら番組を持っているからって、普段政治系の話ばかりしている番組でどうやってダイビングの話をするの?
彼曰く、彼が興味のあるものだったら何を取り上げてもいいそうで、何も問題ない、と。
勝手を知らない私たちとしては、あぁ、そうなんですか、としか言いようがない。

このパブ。
時々、ワインパーティが開かれるそうで、この日はSashaのワインの日だったらしい。

さすがルーマニア、ラテン系なだけあって、パーティとなるとみんな大騒ぎだ。とてもじゃないけどついていけない。




と、言うことで、なんとなく話がまとまり、テレビに出ることに・・・。

私には通訳が入ると言う話。Sashaと私、もう一人ダイバーの3人。

出演の3日前、一応ミーティングという形で、出演の最終確認。
そして、プロデューサー兼司会者の彼がダイビングについて質問。ざっと、ダイビングってどんなものなのか話をすること小一時間。
じゃぁ、って帰ろうとする彼に「で、当日ってどんなこと話すんですか」って聞いてみた。そうしたら「まぁ、今話したようなことだよ。」だって。
えぇ~。そんなに簡単な返事??

私テレビ生放送なんて初めてだし、気をつけなくちゃいけないこととか知らないよ~。


とにかく驚くばかりに軽々と話は進み、テレビへ。
通訳はBoris。ただ、彼はイヤフォン越しに通訳をし、私の隣にいるわけではない。最初の数分、Borisの声は聞こえず、周りはルーマニア語でちょっと戸惑った。
後からBorisに聞くと「あの音声係り、絶対酔っ払ってた!」だって。

確かに内容はミーティングで話したようなもので、ごく簡単なダイビングの説明。水中の話。環境の話。
司会者のなせる業か、内容がダイビングのせいか、私は随分とリラックスしていたと思う。

ただひとつ。通訳つきで話をすると言うのはとても大変だと言うこと。時間も限られているし。ダイビングのことをわかっている人が通訳しているわけでもなし。
「一体その質問の意図はなんだ」などと思っても、ごちゃごちゃと聞き返すこともできないし。
私以外の人が話している内容はBorisの簡略化された訳に頼っているから、番組全体をちゃんと理解できる人が聞いたら、私の答えは少々的外れだったかもしれない。
とは思っても、いかんせんルーマニア語なんて挨拶すら知らないんだから、知る由もなし。

オンラインでその番組を見ることができるので、URL書いておきます。
http://www.publika.md/emisiuni/republika_511.html


7月31日(31 julie 2011)というところの後半から。
聞いてもわからないから、私の妙に気取った顔を笑うためにでも・・・。

番組終了後はテラスでビールを一杯。
ひょんなことから、ホリデー中に初めての体験。ホリデーの最後に面白いことをしてみた気分。


0 件のコメント: