週末にWolleの友だちの住むハンブルグに遊びに行ってきた。
ドイツでベルリンに次いで大きな都市ハンブルグ。
ヨーロッパの海への窓口でもある。
アウトバーンで街に近づくと、徐々にハンブルグ独特の風景が見えてくる。
ハンブルグに入るトンネル。
このトンネルはエルベ川の下を通っている。
翌日街へ。
ハンブルグの街を見るには、本当はフィッシュ・マーケットに出かけるのが一番。
でも、前日遅くまでおしゃべりをしていたせいもあって、とてもじゃないけど朝の6時にマーケットへ行くことは不可能でした。
次回、次回・・・起きられたら・・・。
ということで、最初に向かったのはエルベ川の観光用フェリー。
これは博物館です。
クルーズするフェリーはこれ。
これは水上バス。街の真ん中にど~んと大きく川があるので、交通手段にボートも必要になってくるみたい。
さて、フェリー。
ちょっと飲み物なんか飲みながら、1時間ほどのクルーズ。
貿易港として栄えるハンブルグには古くからの倉庫街もある。
その倉庫の間は運河。
直接船から荷物を倉庫に入れるようだ。
コンテナが大型船から降ろされている。船便の荷物ってこうやって運ばれてるんだなぁ、などとのんきな感想を持つ。
遠くから見ているとレゴかなんかのおもちゃにも見えるようなクレーン。でも近くを通ると畏怖に近いほどの感触がある重機。
この日ハンブルグでは街中で自転車のレースが行われており、通りが時々遮断されていた。
たまたまこのときはレースのグループが目の前を通る。
フェリーから降りた後は、中心街へ向けて散歩。
日曜日なのでどこの店も休み。・・・ショッピングはなしでした。
一般にミヒェルと呼ばれる聖ミヒァエル教会。
この塔の上から街を見渡すことに・・・。
階段で上って、帰りはリフトで降りてきました。
ハンブルグの街全体を見渡すことができて気持ちがいい。
街はほとんど第2次世界大戦で焼かれ、今残っているのは戦後のもの。
ドイツでどこの街に行っても「友達に会う」のが目的で、なかなかゆっくり観光できない。でもまぁ、逆に友だちもいることだし、いつでも来れるのかな、と。
次回は平日に来て、ショッピングをしたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿