2014/07/02

ちょっとだけ、エクセサイズ

ドイツに来て丸々2週間。
サッカーのワールドカップもあり、毎日夕方から夜中までどこかしらのテレビに張り付いている。普段は何かしら予定を作って出かけている週末もサッカーのために直前まで未定の状態にしている。・・・予定ができたとしても、どこで誰と試合を見るか、ということが違うだけで、試合を見ることには変わりない。

ということで、夜はとても忙しい。
あっちのバーに行ったり、こっちの友達の家のテレビの前に陣取ったり、はたまた試合中のハーフタイムにダッシュで家に帰って続きを見たり・・・。


数日前、試合が延長戦に入ったのを見ていたとき。・・・・数日前だけじゃないけど。なんせ今回は延長戦がやたらと多い気がする・・・・。
プレーヤーたちがだんだん疲れてきているのが、サッカーをよく知らない私にでさえわかる。普段90分のゲームに慣れていたら、それ以上数十分延長して走り回るのは、さぞかし難儀だろうと思う。

だけど。
よく考えてみたら、あのプレーヤーたちは全員、少なくとも90分はほぼ全力で、走ったり、止まったり、また走ったりしている。
今の私。全速力で「走り回る」ことすら大変・・・もとい、不可能なのでは・・・?

もとより、走ること・・・特に「速く」走ることは苦手中の苦手。
中学校の体育大会のリレーの練習中、同じチームの子に「ねぇ、真剣に走ってよ」なんて言われたこともあるくらい。もちろん私はチームのために必死で走っていたんだけど・・・。

まぁ、この年になって、90分も理由もなく走り回る必要もないから、そんなことまでできなくてもいいんだけど、せめて、仕事をしていない間にスタミナが落ちてしまうのを防ぎたい。
なんせ、半年ごとに仕事をする、しないが分かれているため、仕事が終わるころの体力と、仕事を始めるころの体力があきれるほど違う。体重ももちろん違う・・・およそ7・8Kg ほど・・・。

現在7月頭。
仕事を終えてからほぼ2ヶ月。
いい具合に体重は増えているけれど、このまま安穏としていると、瞬く間に必要以上の体重を抱え込みそうでもある。


と、いうことで、タイトルどおりちょっとだけエクセサイズをしてみることにした。
今のところ、家事以外に何もしていないので、エクセサイズに1時間くらい時間をとることはできる。まぁ、家事は家事で一日中忙しいんだけど、毎日じゃなければ1時間くらいは・・・。

まず、ジーンズで走ることもできないので、動きやすそうな生地のパンツを買ってきた。
これで、多少は長続きするかも・・・何も準備しないよりは・・・。

10年近く前に参考にしたジョギングのプログラムをパソコンの中から探してきて・・・。


ラッキーなことに、うちから歩いて10分くらいのところに、湖というには小さい、池というには大きいような水場がある。
その周りはもちろん遊歩道になっている。一日中どの時間帯に出かけていっても、散歩をする人、釣りをする人などがちらほら。
この池、1周1,75Km。ちょうどいい大きさ。

初日、半分歩きながら、半分走りながら1時間。
ストレッチをいい加減にしたせいか、翌日腿が見事に筋肉痛。
中1日置いて今日また出かけてきた・・・走ってきた、というには、まだまだおこがましいレベル。
それでも、この肌寒い時期に汗をかき、体を動かすこと自体が妙に気持ちいい。

毎日朝から家の中にいて、出かけるのは買い物とバーに行くときくらい・・・という2週間で、ごろごろするのに慣れてしまった私の体。
少しは動くことを思い出してもらいましょう。

そして、そして、11月に仕事に戻るころに、スタミナも落ちておらず、体重も増えすぎてウェットスーツがきついということもなく、ということになっていたい・・・。

少なくとも、今日で3日坊主まであと1日に近づいた。少なくともあと1日・・・・・できたら、この夏ずっと、このエクセサイズ続けられるといいなぁ。


0 件のコメント: