2010/07/04

プールパーティ

元(?)クラスメイトの5人がうちに来て、プールパーティをした。
この子達は教室では先生ににらまれたりしてるけど、ほかの生徒たちよりもずっとハッピーなタイプ。
しかも席も隣に座っていたりして、親切に質問やエクセサイズの答えを教えてくれたりする。

コースをやめたからってもうこの友達に会えないのは寂しいと思っていたら、Wolleがパーティを快諾してくれた。
この日ももちろんサッカーの試合があったので、それを見ながらパーティ。

さすがみんな若くて、元気がいい。
このプールでの騒ぎはWolleのお母さんもびっくり。


もちろん庭ではバーベキューなんだけど、私たちは5人中2人が豚を食べないんだと思ってたら、5人中4人だった。
ほかのドイツ人の友達2人のうち、一人があわてて鶏肉を買いに行ってくれた。

4人はヨルダン人。一人はアルジェリア人なんだけど、家庭によってイスラム教の厳しさが違うみたいで、「お酒か豚肉かどっちかひとつはいいんだよ。」なんて言ってビールを飲んでる友達もいる。
これって本当?モルディブでもタイでも聞いたことないけど。
なんだか私たち珍しくカップルっぽい。



普段パーティっていうとみんなドイツ語で、私だけドイツ語がうまく話せなくて面白くないときもあるんだけど、この日はアラブ語、英語、フランス語、ドイツ語のちゃんぽんですごく楽だった。
5人とも、最初はアラブ語を控えていてくれたみたいだけど、私とWolleで「好きな言語で話せ」って言ったらみんな少し楽になったみたい。誰でも気楽な言語と苦手な言語があるからね。

で、やっぱり極めつけはこのジョーカー二人。
夜までプールに入ってました。

0 件のコメント: