2010/07/16

暑いドイツ

今年のドイツは暑い。
ヨーロッパ全体が暑いのかどうなのかわからないけど。

毎年来るたびに、日本の春物・秋物からさては冬物の服まで持ってくる。だって、日が落ちたとたん芯から冷えてくるから。

それなのに、今年の夏は私にとってはとても心地のいい暑さ。
気温で言うと30℃を超えているらしいけど、湿度がない分ただ暑いだけで汗も出ない。・・・ということは熱が体にこもってしまってよくないんだけどね。

先日はこういう暑さに慣れていない人たちがエアコンの壊れた電車の中で熱中症で何人も倒れたとか・・・。

常にない夏日にみんな戸惑ってるようにも見える。

もともとここにはエアコンって車の中くらいしかないし、扇風機もないし。

Wolleのお母さんは心配してくれて、プールに入れとか、ビールを飲むなとか、花に水をやれとか、昼寝をしなさいとか「暑さ対策」を助言してくれてる。
そんな彼女の前で時々長袖を着ている私・・・。だって朝夕はそれでも涼しすぎる日が多いんだも~ん。



0 件のコメント: